2019-06-02

NHKスペシャル彼女安楽死を選んだ」」の感想

NHKスペシャル彼女安楽死を選んだ」」を途中からだけど、みた。

そこで疑問が出たので、メモ代わりに書いておく。

https://president.jp/articles/-/24274?page=2 だと、死期を早めたい理由説明する必要があるため、

語学力英語 or ドイツ語)が必須のように書いてあるが、少なくとも最初医師との面談ではスマホアプリを使っているように見えた。

実際のところは、本当に語学力必要か?スマホアプリでなんとかならないのか?

安楽死を遂げた彼女には付き添ってくれる家族(姉)が二人いたようだが、家族などの付き添いは必要なのだろうか?

家族説明する必要はあるのだろうか?番組では姉妹合計3人に説明し、姉二人は少なくとも積極的に反対しない、というところまで持って行けたようだが、

個人的には、説明したくない(親と兄がいるが、親は高齢のため心理的負担をかけたくないし、兄は家族ができてそれでなくても余裕がなくなっているようなので)

スイスでの安楽死の条件についてネットでは「耐え難い痛みがあること」といった条件があるような情報を多く見るが、どれくらいなら認められるのか?

将来的にはほとんど動けなくなる難病を抱えている人間なので、どれだけ悪化するまで我慢すれば認められるのかは気になる。

動けなくなるまで我慢して、もうスイスはいけなくなる体になって、ただベッドに横たわるだけの末期を迎えたくない

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん