2019-05-24

anond:20190524121920

▽金があるならそれを使うのは当然。小説を楽しませてもらっておいてタダに飛びつくのは卑しすぎる

漫画村とかなら確かにその言い方でいいと思うんですが、無料公開が大前提Web小説ではさすがに無理かなと。

無料で読まれるのが困るなら公開しなきゃいいだけの話ですが、大半の作品はそうなってませんよね?

▽あと大半が書き直されていることもあるので「ほぼ同じ内容」とは限らない。

でも同じ世界観、同じキャラクターであるのは変わりないのであれば、そういうコレクターアイテムに金を使う趣味は、俺にはありません。

▽この世に「起承転結のある物語しか存在しないなんてつまらないだろう。

それは確かにその通りだと思いますが、俺はそういう作品に金を払いたくはないですね。

大同小異作品が無数にあることで「ほとんど同じ筋の上でこの部分がこうだったら良いな」などと細かくチューニングしていけるところに面白みがある。

これはなるほどなと思いました。確かにそういう需要はありそうですよね。

ならむしろそれ自体を売り文句にしちゃえばいいんじゃないかなと思ったりしました。

しかし、作家さんは、作家さんとしてそれでいいんですかね?

記事への反応 -
  • 当方、月に10~20冊くらい小説を買う本読み(ただし電書)。よく買うのは一般文芸(エンタメ。純文系も読むけど最近は買ってない)、ライトノベル(電撃、MW、スニーカー、甲羅とか...

    • ▽ほぼ同じ内容がWebで読める 金があるならそれを使うのは当然。 小説を楽しませてもらっておいてタダに飛びつくのは卑しすぎる あと大半が書き直されていることもあるので「ほぼ...

      • 金があるならそれを使うのは当然。 小説を楽しませてもらっておいてタダに飛びつくのは卑しすぎる<< 漫画村とかなら確かにその言い方でいいと思うんですが、無料公開が大...

        • 無料で読まれるのが困るなら公開しなきゃいいだけ 作者側の都合ではなく読者側の態度の話をしている。 金に困ってないなら作品に対して金を払うのは当然。 でも同じ世界観、同じ...

    • ラノベとなろう系って一緒じゃねーの?

      • 元増田ですが、自分は明確に「違う」と考えています。 一冊の文量で収めることを前提に書かれたラノベと、紙幅がなく延々と書き続けることを前提に書かれるなろう小説は、やはり違...

        • なーる ラノベもなろう系も読まないから知らなかったのだが、なろう系って基本webなのか 一つ知識が増えたわ

          • そのWebのなろう系が書籍化されてラノベになるんだから、まあ結局は同じなんだけどな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん