2019-05-17

anond:20190517224653

私はそうは思わないけど、そう思う人もいるだろうね。

  • 妻子が無くてホモでもない男の取り分が減るのでは?

    • 取り分ってなに? 配偶者とか扶養控除とかは今でもあるから別に現状と変わらないよ?そしてLGBTには特に控除はないよ?

      • うん、その控除は全部子どもに付け替えて、婚姻制度を廃止するべきですよね。

        • 私は婚姻制度自体は別にあってもなくても、毒にも薬にもならないから勝手にしたらいいと思うけど、世帯じゃなくて子供に付け替えるのは賛成だよ。でもそんな案は自民党は絶対にNoだ...

          • 婚姻を行政に届け出るのは毒だよ。 宗教を役所に届けるようなもの。

            • 私はそうは思わないけど、そう思う人もいるだろうね。

              • あなたがどうとか関係なくて、憲法上、婚姻は行政に登録することじゃないはずですよね。自由の侵害。

                • 私がどう思うかも、憲法によって自由が保証されているので。関係ないと思うのなら話掛けなければいいと思いますよ?

                  • 婚姻は宗教と同じように行政の外でやるしかないということですね そのゴールが見えてるからLGBTの婚姻に与野党は躊躇してるわけです

                    • 単純に今の制度に同性婚だけねじ込んではいおしまいっていうのもずいぶんご都合主義だもんな

            • 事実婚の自由は認められているし民法も改正されたので、憲法に定められている自由は担保されていると思うけどなー。そして、子供への手当は世帯へではなく子供本人に対するもので...

              • うん。だから控除等を子どもに付け替えるなら事実婚だけでいいですよね。役所に届ける婚姻制度は廃止で。

      • これからそれらを増やしたり新設したりするということでしょう

        • LGBTにプラスアルファに手厚く、なんて法案は主要野党も出してないよ。 子有世帯への補助なら自民の方がむしろ教育無償化とかやってるけど、そっちは否定しないの?すげー金かかるし...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん