2019-05-14

キャバクラ地蔵化した同期

自分新入社員とき出張で行った地方都市で、上司キャバクラに連れて行ってやると自分と同期を連れて行った

自分陰キャなので、キャバクラには行ったことないどころか、行きたくもなかった

同期も真面目なヤツで、キャバクラになど行きたくないと言い張ったが、上司社会経験だ、奢ってやるからと無理やり連れて行った

案の定自分は何も楽しくなくて、1時間10回くらいトイレに立って、トイレ時間をつぶしつつ、お茶を濁していた。

しかし、同期は席に座ったまま、完全に地蔵スタイルである。めちゃくちゃ姿勢が良い。

時間にわたって一切動かず、女性タッチしかけても、「あ、自分、そういうのはいいんで」と無反応。

上司も呆れるを通り越して、ややイライラしていたが、お酒が入っていたこともあり、キレることはなかった

そういう同期をみて、自分世渡りうまいわけではないが、こいつもかなり空気が読めず、めんどくさいやつだなぁとおもった

しかし、あれから10年以上たって考えてみると、彼の行動の正しさと勇気に圧倒される。

まず、嫌なことに嫌だと言い、また男性同士だとは言え、一種セクハラである無理やりキャバクラにノーという態度を出し続ける。

周りの空気や、困った顔をしている女性たちを気にせず、うやむやにしないで自分の主張をする。

もちろんあのときキャバ嬢には迷惑をかけただろうけど、迷惑をかけたのは彼ではなく、無理やり連れてきた上司なのだ

上司は「こいつ、めんどくさいやつなんだよ」とか言って被害者面をしていたが)

それから5, 6年あとに彼は転職して、最初の1, 2年は飲み会にもたまに顔を出していたが、

だんだん音信不通になり、いま何をしているのかわからない。

元気にやっていてほしいものだ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん