元増田の最初のカキコミ→少し口の悪い追記→お前がクレーマーだろwの声
告発する者の作法が悪いと、その告発はなかったことにされてしまう。
いじめをやめさせようとする者はだいたいこのパターンで潰される。
もうやめないか、こういうの。
告発者の声を潰そうとする連中は、そこまでして一体何を守ろうとしているんだ?
やられている側を少数派に見立て、自分は多数派につくことで自分の存在の正しさを確認し、やられている少数派を叩く。
いつまでも繰り返されるこの愚かな構図。
多数派こそが正義という思い込みが人々の中で固定化されているからではないだろうか。
自戒を含めてだが、日本人の弱点は正義の軸が、法や宗教などではなく周囲の顔色で決まるから、こういうことが当たり前に繰り返されるのではないか?
(追記)
どうでしょうか?
このカキコミに対する返答をご覧になっていただければ、私がお伝えしたかったことの意味が多少なりともお分かりいただけるかと思います。
まさにこういう思考を、もうやめませんか? と申し上げているのです。
んなこと言われたってさ、「告発者というポジションさえ確保すればそいつがいくら態度が悪かろうが何しようが黙って聞け」ってのも違うでしょ それは単にいじめの関係性をひっくり...
役人にしろ店員にしろ クレーマーに絡まれたと被害者気取りの書き込みっていつもクレーマーが老人や女なんだよね 弱そうな相手が無茶な要求した時だけ騒いでるよね じっさいはチン...
拾いにくい場所にあるゴミと拾いやすい場所にあるゴミがあって どちらも等しくゴミなら まずは拾いやすいところから拾っていきましょう
チンピラに絡まれるよりも女や老人の方がクレーム多いぞ?しかも無茶苦茶な。 そしてチンピラは通報したら終わりだからなぁ
確かに、チンピラは警察案件になったら一発アウトだけど クレーマーが肉体的に弱そうだと、警察呼んでも「こんな些細な事で呼ばないでよ」みたいな空気になるってのはありそう
そもそも弱そうな客の時だけクレーマーなんだ 怖そうな人や怖くなくてもゴツイのに強めに言われたら正当性があると迎合して店員が通してしまう とうぜん通報=敵対姿勢など取るわ...
↑クレーマー
職員が常に一律の態度でやってればクレーマーは発生しないよ 強そうな客にはヘコヘコして優遇するから 皆が交渉次第だと思って自分も得をしようとする 店や施設側が平等対応してれ...
いやゴツい人が店員に対して理不尽な要求を押し通そうとしたら警察呼ぶでしょ? 客が判断力のない高齢者とか弱そうな人だったら店員が不要なものをあれこれ売り付けるみたいな逆の...
チンピラは相手選んでる。 老人や女性はその辺ちょっとセンスが鈍い気がする。
そもそも強い口調で言うだけで店員も職員も役人も通すからな 強者は脅迫的な態度をとらずとも店員が勝手にビビってへりくだるから不当な要求が通せる
相手を先にクレーマー判定してしまえば 以降相手がどう反論しようと理屈は無視されてクレーマーとして糾弾され続ける クレーマーの悪用だし乱用だよ 間違いだと分かったなら置換冤...
確かにそうなんだが、文章の内容から判断して、元増田が訴えている状況は、いくら追記の内容がクソだからといっても、自作自演でない限りは覆るものではないよ。