2019-05-11

ナチス絵描きエロ漫画

この記事読んで思い浮かべたのはエロ漫画規制の話だよ

 

有名画家伝説に嘘? ナチスへの傾倒が明るみに出て、メルケル首相エミール・ノルデ作品排除 | ワールド | for WOMAN | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト

https://www.newsweekjapan.jp/stories/woman/2019/05/post-175.php

 

ドイツ絵描きノルデさんは当時のヒットメーカーでたくさんの絵を描き多くの美術館ギャラリー作品が飾られてたんだけど、ナチスの「この芸術ドイツ民族にとってけしからん!」という退廃芸術作品に選ばれてしまった。でもノルデさんはそれに納得できなくて「自分は反ナチスでも何でもなくユダヤ人を好きでもないのに退廃芸術に選ばれるのはおかしい。ちゃん作品を見てくれよ!」って知り合いのツテを使ってヒトラーに直接作品を見てもらったりナチス幹部ギャラリーを案内したり頑張って、売買禁止になったりした時は「作風変えたほうがいいのかなぁ」ってナチスが喜びそうなものモチーフを変えたりしてたんだと。

それがナチスが滅んだら、ノルデさんは退廃芸術に選ばれてたかナチスに目の敵にされてた反ナチス絵描きだったと思われて、一部で英雄的描かれ方をされたんだって

 

今、体制側がエロ漫画有害図書として隔離してる。エロ漫画家は「何が有害図書だ!」と反発してるが、体制側の政府与党には反発せず認めてもらおうとロビー活動をしている。中には体制にも認めてもらえそうな作品を描こうとする者もいる。

将来、エロ漫画家も反体制英雄として歴史に残るのかもしれない。

  • 結局英雄視というのもやってることは「退廃」のレッテルを貼ることの単純な裏返しでしかないんだよなと思ってしまう

  • エロ漫画規制の最右翼は体制じゃなくて、どっちかというとフェミを始めとする反体制の方じゃね? つまりエロ漫画は体制迎合主義者として叩かれることになるだろう。 反体制の連中...

    • あいつらが興味あるのは作品自体ではなく党派と都合だけでございました、というのがこの話だし まあ左翼のエロ漫画描きでもいたら都合よく持ち上げるんじゃないのかなw

      • 政治的にはいないわけないと思うんだよなぁ、左翼のエロ漫画描き。 しかしいたとしても自分から遠ざけちゃってる感じか

      • 711

      • 左翼、野党支持を自称している(元?)エロ漫画家としてはid:kamayanがいる 反安倍ヘイトコメントもしてるから時々他のはてサからスターもらってるけど ただ彼は(本来の左派=自由主...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん