2019-05-10

文章の書き方がわからない

義務教育は受けた、高校大学も出た、なのに文章の書き方がわからない。

今こうしてキーボードを叩いていても、語句前後はこれであってるのかとか、語尾はこれでいいのかとか、改行はどこですればいいのかしか考えていない。

なにか特定のお題やキーワード事象に対する感想なんてまったく書ける気がしない。

どういう順序で書けばいいの?見出しってどうやって決めてるの?その見出しにぶら下がる文章は適切なの?って考えるだけで終わってしまう。

私はなにかしらの障がいを持っているのかな。

本を読むのは好き。1-2日に1冊は読み自宅には本屋みたいな書庫がある。kindleも持ち歩き、暇さえあれば本を読んでいる。

ニュースブログ記事を読むのも好き。なんなら仕事ライターさんやブロガー記事発注することさえある。

そのときは、書いてほしい内容が決まっていて、訴求ポイントはこうだからって構成ちゃんと伝えられる。

でもじゃあそれを元に自分文章を書けるかやってみても書けない。ライターさんにはこいつめちゃくちゃだなって思われてるのかな。

なぜだろう。頭で考えるのは得意だし、言葉ならスラスラ出てくるのに文字にできない。

もし誰か、今これを読んでいたら教えてほしい。書いてあることはめちゃくちゃですか?日本語として通じてますか?

絵を描けるわけでもない、物理的な創作もできない、エンジニアでもなければ芸もない。

せめて人間誰しもができることであろう考えを書き留める、ただそれだけもできない私はこの先どうすればいいのだろうと考えてしまう。

何も作り出すことができない人間に、私自価値を見出すことができない。誰か教えてほしい。文章ってどうやって書くんですか。

  • 典型的dyslexiaじゃねえか

    • 「ディスレクシア」これで合ってますか?ちょっと調べてみます。ありがとう。

      • 多分dies iraeの方だと思うよ。元増田がスペルミスしてるんだ。

        • ジャンプの読み切りの時はダイーズアイライってルビ振ってあったし…

      • もっと言えばSLD = ”Specific Learning Disorder” (限局性学習症)ね。 よくあるとは言わないがたまに よく見る病態?だよ 芸能人とかでもいるし。

        • 本当にありがとう。今まで人に話したこともなくて、こうして提示されて初めてそうなのかもって思えた。ありがとう。

          • もしかして知的障害者の方なのかなネットじゃなくてちゃんと病院にいったほうがいいよ

  • 通じてます😃私は自分が書きたいように書いています

  • 書けてるよー!大丈夫〜!

  • Anonymous Diaryというのは直接のコメントのほかに、ブックマークからのコメントも見られるんですね。 匿名なのでアレですが、主です。こんなに反応いただけると思わなくて、すごくうれ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん