2019-05-10

anond:20190426211521

再版の予定があるなんて一言ツイートしていない」というが、現段階における予定の有無に関係なく、今後もし再版されることがあれば、その場合に誤字脱字の指摘は確実に役立つ。

「紙媒体から」というが、小谷野敦は紙媒体著作の正誤表を自らのウェブサイトに公開し、随時追加している。そういうやり方もある。

記事への反応 -
  • 女性向け同人の字書きだったんだけど、二年ぐらい前の話を書かせてほしい。 まぁタイトルの通りなんだけど。 正確には「疲れていたところに誤字脱字報告が来たから筆を折った」で...

    • 「再版の予定があるなんて一言もツイートしていない」というが、現段階における予定の有無に関係なく、今後もし再版されることがあれば、その場合に誤字脱字の指摘は確実に役立つ...

    • ここまで執拗じゃなかったけど似たようなことしてきた人いたわ。 その人は読み専で本は作れないけど書き手に能力を認められて校正や事務係として一枚噛みたい、作り手側の輪に入り...

    • じゃあ次は増田に書くための筆を折ってやろう 「誤字脱字変換」は、誤用でつよ?

      • >「誤字脱字変換」は、誤用でつよ? 「でつ」なんて言い方いったい何年前の言い回しですか…。

    • 意味がわからない 指摘されたら粛々と修正するだけでは

      • 紙の同人誌の修正はムズイでしょ? 誤字のところにシールでも貼るん?

        • 正誤票を入れるだけの話だろ 印刷物の修正見たことないのかよ

        • 増版するつもりなら元の原稿直してあとは正誤表でも公開しときゃええんちゃうの

    • その人は出版前に原稿チェックする立場になりたかっただけ。

    • 友人3人より高性能なAさんにチェック頼めばよかったんじゃね?

    • なんかこれAさん凄いなって思ってしまう。 読み手も書き手もしてたけど、毎回感想送るのもすごい体力あるし、勢いのままに感想書いたあとって、脱力しちゃって他はどうでもよくな...

    • お〜〜〜い性格の悪い増田のみんな〜〜〜! こいつわざわざ予防線張ってますよ〜〜〜〜! この増田から誤字脱字を探し出してやりましょうよ〜〜〜〜!!

    • 4行目ですでにね…… 「正直当事の私には」→「正直当時の私には」じゃない?

    • ×お察しとの通り ○お察しの通り

    • あー、紙媒体かー。 私はWebで小説を公開してるから、誤字脱字報告歓迎なのだけれど、紙媒体なら確かに嫌かもと思った。 自分で気付いても凹むのに、売る気なくなるよねー。 ただ、...

    • 女性向けメンタル豆腐すぎない? いちいち筆折られても困るんだが

      • 一人の増田の事例でもって「女性向け」全体を語るのは主語でかすぎる

        • 好きだった絵師さんが某所の流出怪文書で筆折っちゃってさ 男性向けは下手すりゃ面と向かってシコった報告するのに…

        • これだけだと主語デカ案件だけど、そういう風に思う豆腐メンタルな案件はちらほら見るのでそう言いたくなるのもわかる

    • そもそもプロがやってる商売じゃなくて“同人”なんだから誤字脱字とか、イラストならトーン違いとかそんなん気にするとこちゃうと思う 皆さん普段の生活にプラスして命削ってやっ...

    • 誤字脱字報告をしてこない読者を指して恵まれていたというの違和感しかない。 完璧な本が欲しいなんてAさんも誰も言ってないのに書いてしまったり、指摘はやめておくほうが無難なん...

      • ほんまそれ。 こんなダダ長い文、よくぞすみずみまで読んでくれました!うれしい照れるお友達になって!ってその人の背中叩きたくなる 3万字のなかの1文字とか神 漫画だと背景ま...

        • この元増田を先頭から最後まで読んでるだけで十分えらい(暇人とも言う) 毎度無駄に長い文章書くよなこの手の奴

    • 自宅に安いのでいいからレーザープリンターおいて紙にゲラというか本文を一度全文印刷して チェックすると不思議とみつけやすいんだよ誤字脱字。 なお紙をケチって文字を6pt以下...

    • Aには感想聞くつもりで事前に送って校正させればいいのに。

      • その瞬間、Aは豹変し、これは私の作品だ。と言って勝手にアップしてしまうのである。

    • 性格悪いっすね 隠遁した方が周囲のためですよ すでにされたようで何よりだと思う

    • 誤字脱字誤変換が自分の本からでてくることよくあることだ →でてくることはよくあることだ

    • 文章を書く人にしては、いや、そうでなくても誤字脱字多すぎだろ。

    • 大雑把な性格は芸術家に向いている 細かいことを気にする性格は校正に向いているだろうけど、芸術家には向いていない 創作で細かいこと気にしていたら話が先に進まないだろうし、 ...

    • お前スラド見てみろよ ユーザーのタレコミを記事にする編集者がしょっちゅう誤字脱字を繰り返し、 それをネタにするやつも多々いるのに全く懲りない悪びれないhylomってやつを見れば...

    • この文章の時点で誤字脱字が多いせいで同人誌の誤字脱字も指摘せずにいられないほど多かったのでは…としか思えなかった それにしても増田と友人複数人が見落とした誤字脱字を毎回...

    • 辞める理由が欲しかったんだろ。 そのせいではないといいつつ、キッカケアピール。

    • 俺は逆パターンだったな 無料ソフトとかネット公開してた(PC雑誌とかにも取り上げられた)けど、開発初期は動作不良報告や機能追加要求とかネガティブな指摘の「ついで」でも感謝...

    • 「筆を折ったのは決して送ってきた人のせい"だけ"じゃない」 「"読者に恵まれていたのか"、そこそこ長い同人生活の中で誤字脱字を指摘してくる人にも"その人以外にはいなかった"」か...

    • https://anond.hatelabo.jp/20190426211521 「誤字脱字報告が来たから筆を折った話」を校正してみました。 文意が通らない部分、口語体が悪目立ちする部分もありますが、指摘はしていません。 な...

    • この記事に関する限り脱字はなさそう。だが、誤字誤変換に加えて衍字がある。認知の歪みも激しい。 「当事の私」 →当時の私 「でてくることよくあることだ」 →でてくることはよ...

    • 善意の誤字脱字の指摘が理不尽か、といったらそんなことはないんだけど、善意の指摘を拒絶すると逃げ場がないから地獄だよね。増田さん、つらかったろうな。 もう一度何か書こうと...

    • 誤字脱字を正確に指摘してくれるAさんを校正担当として利用すれば良かったのでは?

    • やめる時期を探してるところにちょうどよく言いわけが現れただけだろ

    • お前らってメンタル弱そうな人見ると喜んで叩くよな

    • 「厄介な読者につきまとわれて大変でしたね。増田さん、かわいそう」とでも言ってもらいたかったのかね。だったらお気の毒さま。Aさんがやっていたことは何もおかしくないよ。 む...

      • すげーな どう書いてやれば相手を嫌な気持ちにできるか、考え抜いた文章って感じだ

    • うんちってつくだろうけど分かる。私は漫画だけど指摘くれる人が重荷になって描くの嫌になった。 向こうは返信を期待してなかったかもしれないけど、イベントで数ヶ月おきには会う...

    • 「本人が希望してない限りは本への誤字脱字誤変換の指摘はやめておくほうが無難」は正しいと思う。 昔ブログで誤字脱字報告にヘイトを吐いている人を見たことがある。 感想ですら嫌...

    • 誤字脱字に限らず作画ミスや批評も本人が希望してない限りやらんほうがいい。 特に同人は仕事じゃないんだし。   「善意で」っていうけど、間違いの指摘って快感だから。自分の好...

      • でもはてな匿名ダイアリーに書き込みするのが仕事ではないキモくて金のないおっさんの投稿に対しては嫌味を言うために誤字脱字を指摘してしまうんですよねわかります

    • お前ら別件では「お節介は悪」って言ってなかった? 嫉妬で公平に内容吟味できなくなる認知の歪み、醜い。

    • どうせお前みたいなクソザコメンタルはこの件がなくたって別の理由でもあっさり筆ポキするんだよ 人のせいにできてよかったね

    • 友人三人に見てもらったのにそれでもやっぱり「誤字脱字誤変換は存在した」というのが面白い。阿呆の友人、みな阿呆。低レベルな人のところには同じ水準の友人しか集まってこない...

    • ブコメのキチガイ意見一覧。 http://b.hatena.ne.jp/entry/s/anond.hatelabo.jp/20190426211521 「お節介は普通に嫌だよ。親しくもない人なら尚更」 同人誌とはいえ有料で商品を売っておいて、誤字脱字...

      • TVが映画と同じ道をたどってるね

      • 友達いなさそう

      • 別にどうでもええと思うけどまあこっち派かな。 何度も誤字脱字繰り返すアホなんて趣味でも仕事でも俺は相手しないのでそういう意味で指摘し続けるやつも建設的な目的ではない暇人...

      • 音楽系の同人だと、CDに焼くときにエラーになってた場合に音源ダウンロードのURLを案内してたりするね

      • 自分とは相反する意見というだけで基地外呼ばわりとは驚いた ダブスタブコメまとめかと思ったのに つか毎回誤字のある本だとわかってるなら買わなきゃいいだけだろ 不味いパン屋で...

      • 国語力の低さに対する並ならぬ憎悪はどこから来るのか?

        • アマとプロのいいところだけをつまみ食いしようとするのは虫が好すぎる、というだけの簡単な話だ。 アマのいいところ→書きたいことだけを書ける。厳しい批評に晒されない アマの...

    • お前の家族や友達ならきっと「うんうん、辛かったね、大変だったね」って慰めてくれるだろうな でも、ネットはそうじゃないんで、俺も含んだ「追い打ちを仕掛けたい人」がいるんで ...

    • 一太郎を助手にせよ

    • 1 5 1823 もしも桃太郎が一行がITのスタートアップだったら 05/26 2 19 1352 anond:20191105063119 11/05 削除済 3 37 1120 時短する(男)...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん