2019-05-09

anond:20190508173144

川崎駅付近に関するイメージをバズらせてくれてありがとう

この勢いで、川崎市麻生区新百合ヶ丘近くに住んでいて川崎市まれ川崎市育ちである増田の俺が、川崎市全体について紹介する。

川崎市について、まずWikipediaを見て欲しい。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B7%9D%E5%B4%8E%E5%B8%82

と言っても、みんな見ないので、簡単川崎について紹介する。

川崎は、政令指定都市であり、川崎区、幸区中原区高津区宮前区多摩区麻生区の全7区ある。

Wikipediaなんかより、川崎市本家が紹介してるページの方が分かりやすいね

http://www.city.kawasaki.jp/miryoku/category/63-1-0-0-0-0-0-0-0-0.html

川崎市全体の人口は、約150万人。

ちなみに、150万人のうち、半数近くが武蔵小杉に住んでいると言われているほど、最近武蔵小杉にタワマンが増殖して、町内会に加入しないといったコミュニティ問題が深刻化している。

川崎市全体については、自分は上手く表現できない。というか、川崎市は3つくらいに分割化されるべきであり、川崎市という括りに違和感がある。

川崎区は、増田が紹介したとおりのイメージでいいと思う。

幸区中原区高津区宮前区は知らん。どこかに上記言及した武蔵小杉があって、あと溝の口とかあるけど、割とどうでも良い。知らん。治安民度は割と良いと認識している。

さて、多摩区麻生区について。

まず、多摩区から多摩区は、小田急線南部線が交わる登戸を中心に、昔は向ヶ丘遊園遊園地があって栄えていた。

今は、登戸小田急線快速急行が止まるようになり、ドラえもんといったら登戸でしょ!というくらい、登戸が強くなっていて、向ヶ丘遊園は弱体化しつつも、小田急線始発駅、千代田線から小田急線の直通電車の大半の到着駅が向ヶ丘遊園である

最近は、シェアサイクリングが整備されて、昔より良くなっているが、登戸駅前に居座っている居酒屋どもは今すぐ失せろ。区画整理問題が発生している。

治安は良い方というか、夜は人が誰も歩いていない、車が走っていないのに信号機エネルギー無駄遣いとなっている。石垣島を参考に、赤信号点滅方式政府は今すぐしろ

さて、最後麻生区。俺の地元。はっきり言って、小田急空き地の大半を握っていて、市が思った通りに関与できない見捨てられた町ではあるが、新百合ヶ丘あたりは最近発展しつつあって、感動している。新百合ヶ丘最後底力が発揮されている。

数年後、横浜市営地下鉄乗り入れてくるのは歓迎するが、線路幅といった物理的な問題直通運転は実現不可の模様。乗り換えのスムーズさや料金によっては、誰も利用しない。というか、わざわざ横浜へ行く用事がない。彼女観光に行く時に使うかな。期待0。

多摩区以上に、麻生区の夜は人が居ない。誰とも会わない。治安も何もない。本当に人が居るの?というくらいで、アメリカマイナーな町に例えると、レッドウッドシティと例えられる。なぜ俺がレッドウッドシティと例えるのか、宿題だ。

以上が、川崎市全体についてだ。

川崎川崎市全体のイメージ認識する野郎は、相手にしてられない。

ただ、川崎は、川崎イメージではない川崎に住んでいる人が多い。

記事への反応 -
  • 川崎いいよね TOHOも109もあってチネチッタって変な映画やるとこもあるし ラゾーナに行けば大抵のものは買えるし 食事どころもいっぱいある ないのは民度くらい

    • 川崎駅付近に関するイメージをバズらせてくれてありがとう。 この勢いで、川崎市麻生区、新百合ヶ丘近くに住んでいて川崎市生まれ、川崎市育ちである増田の俺が、川崎市全体につい...

      • ごめんね。地理詳しくないから映画を観に行く川崎駅が自分の中の川崎だった

        • まあ、みんな「川崎」に対しては、そんなイメージ。それよりも、川崎について話題にして自分が記事を書く気力にさせてくれた増田に超絶感謝。

      • 川崎区:川崎 中原区:武蔵小杉 高津区:溝の口 多摩区:登戸 麻生区:新百合ヶ丘 でだいたいあってるはず あれ……幸区って……どこ?

    • 民度やばいん?w

    • JR川崎駅西口はタワマンがバンバン建ってる。ラゾーナもそちら側だし富裕層ファミリー勢が多い。 民度がやばいのは東口〜京急川崎駅のエリアだろう。怪しい風俗店もあるしぼったく...

    • らぞーなって変な店ばっかりってイメージ

    • 南町のヤ○ザ事務所のすぐそばに住んでたよ。独身男性にならおすすめかな。

      • ビルの裏が南町のソープランドというロケーションに勤めていたことがあるけれど静かなもんだね。堀ノ内もね。 飲み屋のある場所は相応にヨッ払がいてボッタクリがある。

    • オチが

    • 川崎駅に降り立つとマジで服装からしてみすぼらしくて笑う。 そういえば駅前の募金は今でもやってるのかな。

    • ソープもあるしな

    • ドラえもんミュージアムあるし市民なら運良ければタダで行けるしなーいいなー

    • 川崎は指定ごみ袋もないし なにより不燃ごみの概念がなくて 引っ越した当初はパラレルワールドかと思った

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん