2019-05-09

左翼右翼の種類

自由主義

政治面では「俺たちには自由に生きる権利があって国王貴族でさえそれを侵害できないぜ」という感じ。

民主主義とか共和主義フランス革命時における「左翼」。

経済面では「俺たちが自由商売すれば自然バランスが取れるんだから政府は余計な口出しすんな」という感じ。

資本主義とか市場主義

どちらにせよ、個人権利を重視して「国家権力は小さくあるべき」と考える。

社会自由主義」の台頭後は、区別のために「古典的自由主義」と呼ばれる。

社会自由主義リベラル

古典的自由主義のように市場に任せて野放しにしていると、

差別や不平等が拡大して却って個人自由制限されるから

政府が介入して是正していくべきだ、という感じ。

中道左派。いま日本で言われているところの「リベラル」。

新自由主義ネオリベ

社会自由主義反動から、一周して市場主義に戻ってきた感じ。

自由市場のために規制緩和をし、法人税を下げたり、国営企業民営化したりする。

リベラルとの対比で中道右派と見なされる。

社会主義

資本主義格差が激しくてついてけないからもっと平等を目指そうぜ、という感じ。

共産主義マルクス主義)と社会民主主義に大別される。

左翼

マルクス主義

資本主義の発展に伴い、土地工場などの生産手段私有する資本家が、

労働者をこき使って搾取するようになったので、それを打破して平等社会を目指す。

そのためには、労働者自身生産手段管理する体制プロレタリア独裁)を、

武力を用いてでも築くべきだ(暴力革命)、という感じ。

暴力革命志向するテロリストスターリン毛沢東のような独裁者を生み出す。

左翼テロリストとかまでいくと極左

社会民主主義

マルクス主義反省して、暴力革命プロレタリア独裁否定する。

民主主義を通じて政府に働きかけ、平和的に社会主義を達成しよう、という感じ。

中道左派北欧福祉国家など。

保守主義

何らかの急進的な政治運動に対して、それに反対する立場が「保守」と見なされる。

それぞれの政治体制歴史的経緯によって何が「保守」となるかは異なってくるが、

現在のところ、政治的には「国家主義」を、経済的には「新自由主義」を指すことが多い。

右翼

国家主義ナショナリズム

もとは自由主義と連動していて、

かに支配されたりするのではなく「俺たち」が主体的に行動すべきなんだ、という感じだったが、

国民国家が成立して「俺たち=国家」となると、

「おまえも俺たちと一緒だよな」と均質化を強要したり、

「おまえは俺たちと一緒じゃない」と排外主義になったりした。

「俺たち」を結びつけるものは「民族「家族」宗教」「伝統文化」などである

個人権利よりも国家利益が優先される」までいくと「全体主義ファシズム)」となる。

こうなると自由主義とは対極という感じ。

スターリン毛沢東全体主義者とみなされたりするが)基本的には右翼排外主義とかまでいくと極右

  • 再投稿は(ry

  • 日本の右翼 韓国が大嫌い 日本の左翼 日本が大嫌い     どっちも右翼ではなく左翼でもない

    • ところが、韓国の右翼は超日本嫌いなのかと思いきや、大好きとまでは行かないまでも日本好きらしいよ。 韓国の左翼は民族主義的左翼らしいから、その反動らしい。 わけわからんよね...

      • 左右で区切る定義そのものに分断の意図がある 結論を真ん中に置く人が都合よく左右の基準を作って分類してる 自分に都合のいい結論に他社を誘導するために

      • ところが、韓国の右翼は超日本嫌いなのかと思いきや、大好きとまでは行かないまでも日本好きらしいよ。 韓国の左翼は民族主義的左翼らしいから、その反動らしい。 わけわから...

        • 左派が嬉しそうでわろす。

        • 加害者が被害者に対して道徳的に上に立てる方法ってあるの?

        • いじわるばあさんとか?

        • 今の朝鮮日報なんかも割と日本寄りの立場を取ることがあるけど、結局それはあくまで反政権ありきで、そのための棍棒として使ってるだけだからな 仮に右派が政権を取り返したところ...

          • 「日本よりの立場」とはいうけれど、じゃあたとえば昨年末に韓国の軍艦が自衛隊の哨戒機にミサイルレーダー照射した事件で、日本への謝罪、関係者の処分、再発防止をきちんと提言...

          • 東洋のナチスを批判することは当然だろ

      • 過剰反応も禁物

      • 方向性の違いこそあれ左右共に日本を憎悪しているという点ではあの国は一致しているぞ? たとえば少し前にソウル市議会で、公共施設(病院や学校)で使われている日本製の機材に「戦...

  • anond:20190509120801

    • 右翼とか左翼とかの問題なのかな なんかちょっと違う気がするんだよな 右翼左翼関係なく、庶民の味方みたいな、 金持ち階級の横暴を許すなとか、 所得を再分配しろとか、 そういう...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん