2019-05-08

創作者よ、匿名ツールを設置するな

最近またよく同人を辞めた理由創作を辞めた理由〜みたいな記事をちらほら見る。

なんだ、また流行りか?定期的に見るよな?とか思うが、まぁ流れに乗って私からも一つ。

同人書く(描く)人間ネット上でも創作物を載せる人間匿名メッセージを送れるツール連携するな。

かに匿名で送れるメッセージとは利点がある。

私も、匿名からツイッターHN有りでつらつら何千字もある感想とか送りたくない。

私はツイッター上でだいぶアッパラパーな感じで、真面目なことなどほぼ言わない。

から、真面目くさった恋文と呼べるような感想かめちゃくちゃ恥ずかしい。だから匿名で送れるツールというのは、とても助かる。

私のような、「自分」を隠してそう言ったメッセージを送りたい人間が多いのはわかる。

しかしだ、匿名性を生かして、マシュマロの悪意を弾くフィルターかいくぐり、悪意を送る輩がいると、知らないのか?

もちろん知っているはずだ。それなのに、匿名を置き続けている人間。聞きたい。お前はもし、その匿名ツールで悪意を送られてきて、

筆を、創作をする事を辞めてしまわないか

大丈夫か?

もう既に結構前だが、ネット上でもそれなりに知名度がある創作者が創作の畑を発った。

風の噂だが、匿名ツール誹謗中傷されたとあった。

感想などが貰えるのは、創作者にとって舞い上がるような事だろう。

事実、私も感想をもらってとても元気になる。描いてよかったと思える。

しかし私は、匿名ツールは設置しない。

なぜなら、私の心はそれほど強くないかである

つの悪意で、私の心はポッキリ折れてしまうかもしれない。

私は創作を止めることは、とても恐ろしい事だと思っている。

から、その不安要素を排除するために、貰えるかもしれなかった感想を全てなかったことにしている。

匿名ツールを設置すれば、きっと倍以上の感想をもらえるだろう。

しかし、それに混じり、悪意ある言葉が綴られていたら、私は息を引きとってしまう。

話が私の話にそれてしまったが、話を戻そう。

全ての創作者に、匿名ツールを置く、創作者達に問う。

悪意を受けて、あなた創作する事をやめないだろうか?

絵、文字物語カップリング話し言葉地の文あなた方が綴る全てのものを、

見ず知らずの顔の見えない他人否定をされて、創作を辞めたりはしないだろうか?

私はただそれだけが心配である

自分は強いと思っているかもしれない。悪意など屁ではないかもしれない。

それでも、言葉の刃で傷をつけられて、あなたは立ち続けていられるか?

どんな言葉をかけられても、無傷でいられる鋼の精神と、それを維持し続けられる環境いるか

筆を折ることはない。そんな強固な意志があるのなら、匿名ツールを置けばいい。

しろ、置いてほしい。

しかし、もし、傷がほんの少しでも付けられるかもしれないと思うのなら、

匿名ツールは設置するべきではない。

感想など、仲間内交流をしていれば直接貰えるだろう。

本当に送りたい感想なら、ツイッターDMでもなんでも送るだろう。

もらえないと言うのなら、それまでだと言うことである

それでも、捨て垢突撃で悪意ある事を言ってくる猛者もいるかもしれない。

その場合は、刃を持って刃で制せ。

言葉とは刃である

悪意を送るのなら、悪意で返される覚悟しろ

匿名に頼るな。

そんな事を、匿名ブログで言ってみる。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん