2019-05-08

連休初日親知らずを抜いた

連休初日に下の親知らずを1本抜いた。下の親知らずを抜くのは初めてだった。どんな具合になるか分からなかったがなんだか大変なことになると噂に聞いていたのでゴールデンウィークを利用することにした。

歯医者には抜歯後出血が止まらないことがたまにあるが連休二日目以降は休みなのでその場合救急にかかる必要があるが、と念を押された)

横向きに生えた親知らずの一部が露出歯ブラシも届かないため虫歯になっているので早く抜くべきと前から言われていた。

抜歯

麻酔をするので抜歯自体はそんなに痛くない。歯茎を切ってドリルで歯を削って割ってペンチみたいなものでガッと挟んで引っこ抜く。歯を挟む時にアゴに強烈な負荷がかかりアゴが外れるかと思うほど痛かったけど。歯はそんなに痛くない。3針縫った。

痛み止めと抗生物質を処方される。麻酔が切れたらどうなるのか、不安

麻酔が切れる

めっちゃ痛いのでずっと寝てた。痛み止め飲んでも痛い。夜ご飯ハンバーグを食べようとするも口が少ししか開かない&具合が悪くなり無理。お茶漬けに変更するもやっぱり食欲湧かず無理。大して食べずに就寝。正解はゼリーとかヨーグルトだったと思う。

2日目

コブ取り爺さんのように頬が腫れる。引き続き口開かず。食事はできるが歯を抜いていない側でしか噛めない。抜歯後出血が止むと血餅(けっぺい)というものができる。口内なのでかさぶたが乾燥せず餅みたいになるらしい。それが取れるとドライソケットというのになって骨が露出してめちゃくちゃ痛いとか。

親知らず」「いつまで痛い」とかで検索しまくってたんだけど、ドライソケット説明ばかり出てくる。怖ろしくて抜いた側では到底噛めない。

昨日程の痛みは無く外出したものの長時間立ち歩くと具合が悪くなる。みっともないのでマスク使用

3日目

頬の腫れは継続。痛みは多少ある程度に。痛み止めは3日分しかもらえず不安だったのだけど、それで十分だった。初日に2錠ずつ飲めばよかった。処方薬の説明ちゃんと読むと2錠まで同時に服用可と書いてあった。

まだ体調が悪い気がするので大事をとって1日ゴロゴロ。まだ口開かず、片側噛み。

4日目

腫れがマシになり口の開く幅が少し広がった。まだ片側噛み。引き続き家でゴロゴロ

5日目

腫れはごく僅か。口の開きもほぼ治った。外出しても問題なし。

7日目

口が完全に開くようになった。

まとめ

抜歯当日は寝てるしかない。事前にゼリーヨーグルトの用意をした方がよい。

2〜3日目は外出可能ではあるがマスク必須。無理はしない方がよい。

4日目〜普段通りでOK

結論:痛いし腫れるが3日で治る。ドライソケットは怖い。

  • 読む限り、比較的まともな歯医者で抜いたようなので運がよかったとしかいいようがない。 ふつうは、病院が休みになる前に、親知らず抜歯なんてしてはだめ。 残念ながら、下手な歯医...

  • ワイも横向きやったが半分以上露出してたから 顎に強烈な負荷もなかったし縫ってもいないから 全然痛くなかったし顎も開けたやで

    • そうなんだ。 私も上の親知らず抜いた時は全然痛くなかったから、下でも状態によってはそんな感じなんだね。

  • 正しい連休の使い方だ

  • 「いやぁこれやばいですよ」と歴代の歯科医に言われ続けて幾年月。 初夏に親知らず付近の強い痛みを感じて改めて受診。 痛み自体は顎関節症のもので、親知らず由来のものじゃなかっ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん