2019-05-08

とうとう平成ジャンプもしちゃったし俺はもう一生結婚はおろか恋人すら出来ない

いよいよ新元号が始まってあちこちで『祝・令和!』ってやってるけど、平成は終わったんだからめでたさは差引ゼロだよなあ、と思う今日この頃

真夜中、帰宅の車中で無性に叫びたくなる(というか叫んでる)。

最近夜になると妙に寂しいというか、不安というか、色んな形容し難い感情がごちゃ混ぜになった、どどめ色感情が襲ってくる様になった。

クソ、以前はこんなこと無かったのに。給料が低くても、独り身でいることも全然苦では無かったのに。『番を見付けたり子孫を残すことが人生の至上の目的』、みたいな価値観に対して「せっかく人間に生まれてやることがそれかよ。けだものかよ」とまで思ってたのに。

いや待て、俺は独り身を苦痛と感じているのか? …否定しきれない自分が悔しい。思い直しかけてる自分がいる。「人間所詮はけだものかもなぁ」と少し思うようになってきた。

しかし認めたからと言って、けだものとして生きる決心が付いたわけでもない。いや、仮に決心したとて何をどうすればけだものに成れるか、皆目見当が付かないのが正直なところだ。

結局俺はけだもの性を発露しない、『可能性のけだもの』として生きるしかないのかも知れない。いや、まあ可能性なんて無いんだがな。

別にそういうことを殊更嫌って生きてきたつもりもない。令和になったので平成自分を振り返ってみたが、他人を好きになったこともあった…はず。いやあった。あれは高校生の頃だったよな…。20年前か。まあただの片想いしかなかったが。

何で今なんだろう。こんな気持ち生来なくて良かったのに。「独り身でいいや~」と一生思えていればもっと楽に生きられたのに。

この先の人生絶望が続くかと思うと気が滅入る。またいつか、独り身でいいやと思える日が来ると良いな。

  • そういえば『祝・令和』的な商品はまだ売ってるけど、『さらば平成』商品はもうあまり見なくなった気がするな 当たり前と言えば当たり前なんだが、なんか寂しいよな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん