2019-05-05

国交断絶

って言って吹きあがってるネトウヨバカじゃなかろうかと思う。韓国の話ね。

少なくとも現状でそんなことが可能なわけないし、起こりえるわけもない。

あるわけないか安心して言ってるんだろうけど、バカみたいだ。

 

けど国交断絶とは何ぞやと考えると、よくわかってないことに気が付いた。

まあ分かるっちゃ分かる。外交関係がないし大使館とかもない、国交がない状態になることだろう。

大使館がないか日本人が現地でトラブルに遭遇したら面倒だし、政治家経済人を引き連れて行くような官主導の働きかけもない。

何より、国同士の話し合いが困難で利害関係問題についての調整のハードルが極めて高いということだろう。

 

しかしだ、日本には国交がない台湾というご所さんがいる。そしてその台湾とは経済的交流文化的交流も人的交流も非常に盛んだ。

旅行客はもちろんのこと芸能人スポーツ選手の行き来も多いし、

こないだ話題になった顔真卿展みたいに極めて文化的価値が高い品物の貸し借りなんかも行われてる。

一方で韓国とはまだ仏像の件が尾を引いてるのとは対照的だ。

 

日本台湾で話し合いはできないし領土問題等の課題解決の見通しもないままだけど、まあ何だかんだ民間は上手く回ってる。

韓国とは協議して物別れとか、合意したけどグダグダとか、近年は何一つ上手くいってないし国同士の関係は冷え込む一方だけど、どうにかこうにか民間同士は上手くやってる。

 

そんなことを考えていると国交とか断交とか何なんだろうって気がしてくる。保険みたいなもんなのかな。

もちろん、だからといって韓国断交すべしとかは全然思わないんだけど、何かこう、なあ。

 

  • いわれのない誹謗中傷をされたと受け取りますが

  • 各国の権力者は裏でみんなつながっている。 表の対立は、国民を騙すための茶番劇でしかない。 君も早くエリートグループに入り国民を操作したまえ。

  • その点、サウジやUAEがクウェートを断交したときはかなり気合が入ってたよね FlightRadarでカタール航空の航路見たら思いっきりサウジを迂回してイラン上空経由でヨーロッパ方面に行っ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん