2019-05-03

美術漫画が嫌い

漫画創作って、作家性は出して良いんだけど作家個人を出すとNGだと思ってる

いや、ちょっと違うか

エッセイみたいにそのままを出すなら良いんだ、小説あたりだとそういう小説なんかもある、ノンフィクションとか

でも自分の状況を主人公にしてハッピーエンドっていうのはどうにも妄想臭さが消えない

メアリー・スーというんだろうか、どうしても描き手の内心を想像して共感性羞恥死ぬ

要は痛々しい

から、例えば「漫画主人公絵描き」とか「小説主人公が物書き」とか

テーマとしては身近にあるから書きやすいんだろうけど、これらは非常に難易度が高い部類だと思う

作家匂いを完全に消し去るか、作家匂いを全面に押し出すかの二択だ

実際には、名作の部類にこの消し方が上手く尊敬する作品が多々あるので、厳密にはタイトルの「嫌い」というのは半分ウソなんだけど(特にコメディ系)

中途半端に手を出した、例えばTwitterあたりでちょっとバズったりする創作はきつくてしょうがない

特に若い子がやりがちだと思うが

それは安易が故に非常に難しいテーマ

 

追記

繰り返すけど、体験を上手く昇華してる創作は多々ある

でもそれはすごい作家からできたイレギュラーだとも思う

タイトルは分かりやすくしただけで半分ウソ

以前、アホガールの作者が言ってたけど、テーマをサブにして、キャラクターをメインにしてるものは上手く言ってるイメージ

キャラ=作者=読者と置いて、事象をメインにしてるものは嫌い

  • 現実で上手くいかないから漫画で実現させても、それをアップしても別にいいじゃないか。 若い子が中途半端に手を出してキツいと増田が思ったそれがバズってても別にいいじゃないか...

  • これ、おまえが勝手に作者の匂いを嗅ぎ取ってるんだろ?

  • 漫画家の場合、社会経験も少なくて社会面や対人関係で幼稚な人が多いので(これ自体は別に問題ないのだが)、完全にファンタジー寄りならいいんだけど、 下手に身近な状況や人間関...

    • 読む方も社会性がなく自意識暴走しがちなお年頃の子だったらむしろぴったりじゃないの

    • お前が言う社会経験ってなんだよ。

      • 普通に社会人経験ね。 元増田の肝って、作家が自分を相対化できるかってことだと思った。 別にサラリーマンを持ち上げるわけじゃないけど、でも社会人として企業で働くっていうのは...

        • 企業で働いていても所謂社会性が無い人なんていくらでもいると思うけど 時々いる、やたらそれに夢を抱いている人が不思議 実際は働いた事がないんだろうか

          • 別にサラリーマンを持ち上げるわけじゃない の一文が理解出来ないお前は国語習ったことがないのか

      • 身分の話

  • 美術系漫画じゃないけど『元カレが腐男子になっておりまして。』が共感性羞恥で死ぬ。

  • ガロ系全否定されそうやん ねこぢるとか

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん