2019-04-30

日本て衰退してる??

仙台山形に行ってきた。

コンビニ店員さんが日本人で超丁寧

箸を何本、ストローは?(最近のパックコーヒーはストロー付いてない)アイスは袋、、もう分けときました。とまるで高級ホテルか?と言うほど気を回してくれる。

一昔前、東京でも似たような事してもらってたが、今や言葉が通じないバーコード当てて、袋入れて、お釣りを取り出すだけに。

文句では無い。これで十分だ。もう慣れた。なんならセルフレジでもいい。

あの対応力ならホテルのコンシュルジュも果たせるだろう?つまり観光立国を為せるルートがあったはずなのに。。

何も産まないコンビニバイト時間企業に消費されていく。

この辺りが失われた20年の遠因なのでは??

ツタヤブックオフゲーセンパチンコの共同施設に人たくさん

今や都内には存在しないツタヤブックオフ(ちらほら残ってるけど、みんなもう行かないでしょう?)に、すごい沢山の人が居た。

トイレの前に長蛇の列が出来てて、ここ入ったの失敗かーと思うも、どうやらみんなスマホゲーム動画見てる。

ここならパチンコ屋のwifiが届いて、椅子があるとの事。

いつから?この十日間ずっと?そのガチャ引く額で、もっと広いカフェなりで1時間は過ごせるのに??

見下してるのではない、課金広告閲覧が税金みたいに見えて…

この先、緩やかな死を座して待つのしか、見えなかった。。もうダメかもしれんね。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん