2019-04-17

そのビショビショの美女美女、よく見るとまだ若い

 そのビショビショの美女美女、よく見るとまだ若い。そのままじゃいけねえってんで、

「ちょいとそこのお二人さん、見たとこ十六七じゃないかい。濡れたままじゃ体に障る。風邪を引いちまう。風邪は万病のもと。若い身空で西方へ旅立っちゃしょうがねえ。すぐそこに熊ってやつのうちがある。しばらくのあいだ、一緒に雨宿りしちゃどうだい」

 とこう誘ったんだ。そうしたら驚いたねえ。とたんに雨は小降り、おひさまさあっと差し込んだ。狐の嫁入り。娘二人はにこりと笑んで「今、帰ります」って言うが早いか、くるっとトンボを切った。するとそこにはキツネが二匹。一声鳴いてひゅっと消えた。おキツネさんに化かされたのは悔しいが、奮いつきたいほどのべっぴんさん。熊つぁんにも見せたかった。

 ああ、それは惜しいことをした。松よ、娘さんに年を聞くのは良くない。松、年聞かば、今帰り、コン。

 因幡山の嘘松というお噺。

記事への反応 -

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん