2019-04-16

anond:20190416092203

・専業化しすぎて素人重要度がわからないものが増えすぎ、

震災少子化貧乏国になったので全部の研究室をやしなえない

政治家文科省とか)の理解が及ばないものは切られる

自腹を切ってでも続けられるか?

つづけられなければ脳内研究成果とともに心中

  • 昔の研究は素人に意味がわかったかというとやっぱりわからなかったと思うが…

  • むしろ素人にもわかるように研究成果を一般市民に積極的にアピールせよって政府が大学研究機関の研究者に要求するようになってからおかしくなった気がする。 それ研究者の仕事ちゃ...

    • 市民講座に行ったら予想と違う講義資料を見せられたってギャアギャア騒ぐ市民もいたりするからね 市民向けアウトリーチの管理はそういう専門の職員を雇うべき

      • そうね~ 自分の経験でも、 公的機関だと給与の範囲内で高校(理系志望者)向けの 夏休み講座やったりするんだけど 最初の10分(スライド3枚目くらい)で高校生の理解の範囲を...

      • アウトリーチが重要なのは分かるし、なけなしの予算が付いてたりもするけど、 あくまでも最大化すべきなのは素人には評価しにくい専門家に評価される論文アウトプットなのよね。 「...

        • たぶん「短くすると嘘になるけど それをおそらくほぼ本当ですって言い切る」を 精神負荷なしにできる人が 正直で質の良い研究者に少ないんだよな いれば「そいつだけ政治力でのしあ...

    • 一般市民で翻訳可能な人がボランティアしてくれることを期待 なんだけど、それができるのって大量の研究がおわって人が少し不要になってからなんだよね グーグルが今最先端でなにや...

      • つうか大学の教員の仕事は教育なんで、そういう人材を育てればいいんだけどな

        • 専門化しすぎて教えられない。 本気でやるなら5年は弟子入りしろ(博士課程)、でもそのあとポスドクで職を与えられるかはわからない。   どこか別の企業に就職していく「お客さ...

          • この時点で教育者として無能だろ >本気でやったらアカハラ

            • えっそういうお前はポスドクなの? 親が塾費用さえ払ってくれれば俺だって東大入れたのにって信じてるの?

              • 大丈夫か、落ち着いて呼吸しろ

                • ?? なんで俺が息してないとおもったのかな?オカルト? 知能に限界がある人っているんだな~

    • 少数の研究者の内輪で評価される研究内容や専門家自体が そもそも学問的にも社会的に値打ちがなかったとしたら金ドブですから 外的評価を基準にするしかないよね それを決めるのは...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん