2019-04-15

仕事子育て

2歳の娘を育てているワーキングママなんだけど。

士業の資格職で、今は週に3回勤務の時短で働いてる。フルタイムにすると当直がついてきちゃうもんで、しばらくは時短のままのつもり。

でもこの週3回の時短勤務の影響で、待機児童が多いところなものでいまだに正規には保育園に入れず、勤務先の院内保育園仕事ばればれだわ)に子供を預けて働いてる。

来年には幼稚園の年齢になるので、幼稚園に入れるか、このまま院内保育園でいくか悩んでるところなんだよね。

で、この前平日休みの日に近所の公園に行ったら、娘と同じ年のお子さんを連れたママに会ってね、初めましてだったんだけど世間話したのさ。

聞かれたから、特に私が何の仕事をしてるかを告げずに、今はフルタイムじゃないか待機児童来年幼稚園に入れる考え中とだけ言ったら。

仕事辞めないんだ?」「フルタイムで働くほどじゃないけど働くんだ?」とさらっと言われてすごくびっくりした。

子供他人に預けてまでして中途半端仕事してる人、という風に思われたんだろうけどさ、価値観の違いとはいえ、初対面でそんなこと言われて驚いたよ。

今まで「(キャリアをつなげるためには)どこまで仕事シフトダウンできるか」という視点では考えたことがあったけど、仕事を完全にやめて専業主婦になろうと思ったことはなかった。

そもそもどうして、子育てをしているか仕事を辞めなきゃならないのさ。

子供には手がかかる。その通りだし、手をかけてあげたい。

ただ、経済的意味でも働いたほうがいいし、その折り合いが週3回勤務だった。

もっと言うと、私の旦那は同業で、同じ科で同じ学年。私がその気になれば旦那と同額を稼ぐことは可能

子育てがあるから仕事辞めないんだ?」という問いは旦那に対しても等しく投げかけてほしい。

だって仮に収入格差があろうと、育児に対する責任夫婦平等でしょ、どう考えても。

ま、「母親子供そばにいるべき」思考の人かも知らんしそれはわからないけどね。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん