2019-04-09

anond:20190409093147

介護や運輸、飲食など人手不足業界就職させようとするのが政府氷河期世代対策であるように見えるけれど、当事者たちが求めている仕事ってそういう現業職では無いんだよね。

だって、そういう職種なら働き口はある。しかし、長時間拘束のハードワークなのに低待遇、それでいて労災危険法的責任を問われるなどのリスクが高いか従業員が居付かない訳で、そういう業界構造を変えるのが先。

で、氷河期世代が求める仕事に話を戻せば、彼らが就きたいのは、スーツ着てオフィス通勤書類を作ったり整理したりすれば、家族を持って子ども2人を自分と同じような私大に通わせることが出来るような「普通仕事」なんじゃなかろうか。

記事への反応 -
  • 政府が何かしようとするたびに「そんなんじゃダメだ」って批判しか出てこないけど。 でも、うだうだ文句だけ言ってる間に取り返しの付かない年齢になってるじゃん? もはや何をした...

    • 介護や運輸、飲食など人手不足の業界に就職させようとするのが政府の氷河期世代対策であるように見えるけれど、当事者たちが求めている仕事ってそういう現業職では無いんだよね。 ...

      • 「普通の暮らし」はもはや普通じゃなくなってしまった 思えば氷河期はその魁だったのだろう サザエさんも野原ひろしも、みな「普通」じゃなく「貴族」になってしまった。 島耕作...

      • 「普通の仕事」とか言うと差別警察が来るぞ!

    • 不労所得の権利に決まってんだろ!

    • お前らより前の世代が恵まれてただけで お前らより後の世代は分相応な人生を受け入れているのだから お前らだけが現実を見えてなかったんだって言ってやれ。

      • 氷河期終わったあとは、基本的に氷河期より良い状態がずっと続いてるよ

        • それは気のせいやで。 ソースはない、エビデンスもない、俺の感覚や。

          • なんだそりゃ。安倍ちゃんのいうことは逆に解釈しないといけない病気かなんかか。

          • まあ、就活自体は良くなってるらしいけどね。 でも景気の回復を実感してるかとか言うアンケートだと半数以上が実感できないって答えてるらしいから、感覚的には良くなってないって...

          • エビのチリソースはありますか? ソースはない、エビデンスもない、俺の感覚や。

        • 本当に良くなってたのならば、氷河期世代の連中も本来あるべき位置に戻るチャンスはあったと思うがな。 そうなってないのだから言うほど良くなってないか、腐ったままチャンスを逃...

    • BI

    • 人間あきらめが肝心。 運も実力のうちということで所詮その程度の人間だったんだから それも人生のスパイスだと思うしかない。

    • 麻生閣下「今まで何してたんだ?」

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん