最初に、自分はソウルシリーズから遊んできてイージーモードは要らないと思っている人の1人です。
そんな自分がSEKIROはイージーモードがあっても良いと思っています。
オンラインゲームで協力プレイなんかがあるソウルシリーズみたいなものだったら、不要でした。
というのも、フロムのソフトで遊ぶ人でオンラインを繋ぐ人は、それなりに自分で学ぼうとするから諦めないのでそこそこ基礎ができている。
オフラインはオンラインと違うので基礎できていないでも別に誰にも迷惑はかからない。
なので、イージーモードでクリアしようとも別に問題はないのです。
フロムのゲームだから、難しいのが当たり前という考えもオフラインゲームには別に必須ではないでしょう。
オンラインなど他人へも影響がでてしまうゲームはイージーモードは必要ないです。
難しくないと立ち回りも覚えられないし、何よりイージーモードがあったら敵のAIも変わるでしょうし余計に覚えられません。
そういった理由から、オフラインであるSEKIROはイージーがあっても良かったんじゃないかと思います。
誰にも迷惑をかけないゲームなのに、クリアすることすら許してもらえないような難易度では
耐久力のない人はクソゲーとしか言わないし、今後もソフト会社自体を憎しみの目でしか見なくなるでしょう。
そういうことにならないように、アクション性の高いオフラインゲームならイージーモードはあってもいいのではないかと思えます。
下手だから遊ぶなというのは傲慢であり、やらなければ良いという考えは、単細胞的な意見で見ていて愚かしいとも感じられます。
私はSEKIRO自体の難易度をとても楽しんでいるのでいいですが、やはりあのゲームは難しい。
イージーモードで遊ぶ人が居ても良いんじゃないかと思いました。
最後に、
敵のAIを変えるとか体力を減らすようなイージーモードじゃなくて ・「危」を「突」と「下」と「危(雷・投げ・猿の恐怖叫びの場合)」に変更 みたいなイージーモードなら歓迎。 ここ...
ゲームとしてではなく、ブランド戦略として、コア層のニーズを掴んで離さない理由の一つに、イージーモードがないこと、があるからダメじゃあないかなあ。
戸塚ヨットスクールが今更優しくしたところで人集まるわけねえだろって話だよな