2019-04-08

赤ちゃん虐待したことはあるか?

私はある。実際にやってしまっている。

過度でなくても、悪意を持った行為虐待だ。少し強めに頰を叩いてみたり、野菜室に赤ちゃんを入れた。

これを読んでうちの子心配してくれるかもしれない人の為に申し上げておくが、うちは裕福な方だし、主人や義母実母も子育てに協力的だし、どちらかというと子育て楽しいと思っている。身長体重も非常に良好、大きな病気もない。ワクチンも然るべき時にしっかり打っている。毎週助産師さんに見てもらっているのでそれは間違い無い。

の子は愛おしく尊い命だ。なのに、どうしてこんなことをしてしまうんだろう?きっとこの衝動は、真っ当な人にはわからないと思う。私にもわからいから。

こころ相談にも電話したが、結局は自制心なのだそうだ。黒い感情が湧いたら、実行しない。実行しない為に、出来るだけそこから遠ざかる。それしかないのだそうだ。この子危害を加えないように頑張るしかない。

他のお母さんたちはどうなのだろうか。みんな、自分の命より大事で、毎日可愛くて、虐待なんて考えもしないのだろうか。私のように、湧き上がる加虐心を抑えて暮らしているお母さんは、少数派なのだろうか。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん