2019-04-07

一人旅がしたい

現在40代半ば。

最後に一人で旅行に行ったのは、たぶん20代後半、中途入社した会社ではじめて賞与が出たときだったか

その後結婚して、子供も産まれて、仕事も忙しくなり。

経済的にも時間的にも余裕はなくなり、頑張って旅行に行くとしても当然家族旅行で、一人旅なんて選択肢はあり得なかった。

今でもそうだ。

でも、たまに考えるんだよ。

大雑把な行先だけ決めて、バックパック一つとカメラを持って。

ローカル線にゴトゴト揺られて、気が向いた駅で降りる。無人駅だとなおいい。

カメラ片手にぶらぶらと歩き、目についた店で食事して。

観光名所に行ってもいいし、なければ地元の人たちの生活が感じられるような商店街を歩くだけでもいい。

宿も予約などせず、行き当たりばったりで決めるんだ。

安いビジネスホテルでもいい。ぼろぼろの民宿でもいい。

見知らぬ土地の見知らぬ宿で一人過ごす。

そんな旅行がしたい。

子供独立して、今の会社定年退職して。

お金を貯めておいたら、何とか行けるかなぁ。

10年先か、もっとか。

いつかそんな旅行がしたいなぁ。

------

追記

気がついたら沢山コメントついててびっくりした。

「すぐ行け」的なご意見が多かったですが、うちは嫁さんが専業主婦で、自分の稼ぎもそんなに多くないため貧乏なのです。

なのでたった数万でも、自分の楽しみだけに使うのは気が引けます・・・

安く上げる方法提案してもらったので、まずは近場で日帰りとか、なるべくお金のかからない方法を考えて嫁さんに相談してみようと思います

夫婦で交代でやりたいことをやる時間を作るとかもいいと思いました。

みなさんありがとう

  • たまには嫁子供を実家に帰したら? 子供との2人旅がすごく良い、と何ヶ月か前のはてブに上がってた

  •   定年になったらやろうと 考えるのは   昭和前半までの 発想です                                                             anond:20190407135401

  • 一人旅で予定決めないのって結局何もしないことになりそう。いやそれがいいっていわれたらそれまでなんだけど。

    • コンテンツって意味性を先に持たせてるから面白いって面はあるよな。現地でいきなりこれがかの有名な!って言われてもただの石垣じゃんみたいなところある

  • https://anond.hatelabo.jp/20190407135401 一人旅がしたいとか言ってる人は絶対いかない 行く奴はいわずにもう行ってる いつか行きたいって言ってる奴は一人旅にハードル感じてるあらわれだから...

  • 結婚して子供もいるのにさらに孤独を満喫したいのか どこまで欲しがるんだよ既婚者様はよ! いい加減にしろ

  • 3日休めれば可能 行き当たりばったりこそ一人の醍醐味だから その突発的に得られた3DAYS開始の後からどう動くかを決める 料理も宿泊も行き当たりばったりでやれるのは40台が最後

  • 無人駅で降りる。 ↓ 飲食店などほとんどない ↓ 宿泊施設を探しやっと見つけるが、家族経営なので逆にこっちが気を使うレベルで気が休まらない。 ということになるのが目に見える

    • ビジネスホテルでいいしねっと喫茶でもいいじゃん

      • さすがに無人駅にはないわ 横 ビジネスホテルでいいしねっと喫茶

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん