2019-04-02

マスゴミ元号候補を暴くな」とか言ってる奴が多くてビビる

元号という極めて政治的な代物をどのようにして選考したのか、

それを明らかにするのはまさに報道仕事だろう。

特に、今回は首相の一存から

1300年の伝統を覆して「和書典拠とする」という決定がなされており、

国民理想であるべき元号に、

個人政治思想」が色濃く滲んでいるわけだ。

選考委員は「和書ありき」で忖度したようだし、

リークされた「英弘」などは天皇を称える文脈での言葉だ。

にもかかわらず多くの人が「秘密を暴くのは無粋」だの、

首相が非公開だと言ったんだから従え」だのと言って、

こうした不穏な動きを隠蔽することに加担してしまっている。

お祭り騒ぎに当てられてんじゃないのか?

このぶんだと今は批判が多い東京オリンピック

いざ始まったらコロッと参っちゃうんだろうな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん