2019-03-26

明石家さんま素人いじりはエグい

明石家さんま素人いじりはエグい。TVに不慣れなゲストを極限まで緊張させて、ミスを誘発する。そのミスに付け込んでツッコミを入れて笑いを取る。例えば企業開発者が自社製品説明する時、緊張で手が震えてたとする。そうするとさんまは過剰に笑って、視聴者に「笑ってもいいんですよ」とアピールする。

笑いとは緊張の緩和だとはよく言ったものだ。

かつてさんまが「笑いには犠牲者が要る」と語っていたのを見たことがある。わざと緊張させてミスを誘発して恥をかかせるのはあまりにも残酷だ。

  • こっわ(笑) っていうカウンターが開発されている

    • もうちょっと具体的に説明してくれ。

      • いじられた後にビデオカメラに向かって目を見開いて「こっわ!」って言っとけば気まずい雰囲気になることなく邪気を相殺できる技である。基本的に1回しか使えないのでどうしても我...

        • 全く理解できねえw 素人からすれば恥の上塗りにしかならんよ

          • あとは「お手柔らかにお願いします」とかいう技もある おれも使ったことはないけどおれの分析に間違いはない

            • それは、どういう流れで発したらいいんでしょうか。

              • 最初の方で言っとくとその後貶められても伏線回収みたいな感じになる

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん