2019-03-25

洗脳から解けて友達友達じゃなくてフレネミーってやつだってわかった

フレネミーってネットで目にした用語で詳しいことは知らないけど、

私は「友達のふりしたエネミー」とか「友達でエネミー」とかって解釈してる。

田舎ってあいつ嫌いとか付き合いたくないって思っても、親や祖父母、親戚や兄弟まで知り合い、むしろそっちは仲がいいとかある。あと仕事上の付き合いがあるとか。

あと田舎じゃなくてもよくあるパターンだけど、全然話通じないやつ説得するより話通じる方(たいてい被害者)説得するよねそういうパターンで、小さいころからずっと我慢させらせていた。

の子のいう暴言は許されて私がちょっとでも注意とかでキツイこというと、私が悪者にされる。そういうことが繰り返されて成長したので、そういう暴言はいたりするのは私が対応間違えるから悪いんだ。それで私が傷ついたりするのが悪いんだ。私がそういう対応される存在なんだって刷り込まれて生きてきたんだよね。

の子にもいいところはあったと思うんだけど、昔はそういういい思い出ばかり思い出して、これもあれもって助けてたけどだいたい私が我慢したり助けたりするパターンのほうが多いんだよね。

自分を守るためなのか常にそういう対応されてるからか、あれが酷かった、これがきつかったって覚えてられないんだよね。たまにフラッシュバックみたいに思い出してしんどくなる。これは洗脳がとけてもそう思う。

洗脳だったんだなって地元にいるときから薄々思ってたんだけど、なかなか離れられなかった。地元にいる間はついてこられてたし。何せ親も仲良しだったからね。

転職して地元じゃないところに就職して6年、ようやくあれは洗脳だったなって思った。

その6年の間にブラック企業就職しちゃって身体も壊したんだよね。

逃げりゃよかったんだけど、そういう対応に慣れてたか身体壊すまで我慢してしまった。

本当はここに何をされたとか箇条書きにすればいいんだろうけど、

友達にされたこあんまり思い出せないんだ。

からちょっと思い出した時に小出しに書いたりしてる。

連続させてないから、一人の人間のことだって思わないだろうけど、ぽつぽつつくコメントでだいたい「それは友達じゃない」ってつくからやっぱりなって思ってる。

その友達とは実はまだ絶縁までは言ってない。

連絡先一つだけ残してつながってる。

ほとんど返信してないけど、10回に1回は返信してる。

親同士はまあ仲いいんだけど、親は、友達の親も子供ちょっと変だよねとは思ってるし、私が付き合いを遠慮してるのを察してくれてる。最近兄弟が連絡しないようにガードしてくれてる。

まあでも、彼女からして結婚して子供もいない私に子育ての悩みとか相談(という名のマウンティング)しても仕方ないって思ってるみたいで、今はもっぱら最近子供の生まれた私の妹のところに押しかけてるらしい。さすがに迷惑だろうって私から久しぶりに連絡しようとしたけど、妹にこっちはなんとかするから大丈夫って止められた。

帰省も最低限にしてるんだけど、(実家同士近くないのに)たまに気づかれて押しかけられて子守させられたりする。

今こうして息をするのが楽だし自由だと思うと「あんたばっかりずっと楽してる!」っていってた友達の顔を思い出す。ずっとしんどかったんだけど、ずっとずっと楽してなかったけどって思う。そしてちょっと罪悪感がある。これはもう呪いだな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん