2019-03-22

新入社員

毎年恒例のあの時期がもうすぐやってくる。

ウチはおおよそホワイトっていうかかなり白い。

残業ないし、ボーナスちゃんと出るし、無理やりな飲み会慰安旅行もないし有休も取れる。

人間関係仕事面でのみでプライベートは口に出さないようにしてる(社長がそういう考え)

それでも、辛いと言って辞める人がいる(10人入ってきたら1人は居る)

辞める前に聞いてみると、ほとんどが信じられないことを言う。

  1. 朝起きるのが辛い(業務開始は9時から
  2. 叱られるのが嫌(叱るというより次は気をつけてね程度しか言わない)
  3. メモを取るのが辛い
  4. 研修であれこれ教えられるのが嫌
  5. 電車に乗りたくない
  6. シフト制が嫌
  7. 1人で仕事がしたい(基本的デスク時は敷居で相手が見えない)
  8. 電話を取りたくない(客も全てメールで受けて欲しいと言われた)

とにかく言っていることが自分勝手だったりする。

10人いれば1人が大体言う。

どういう生活を送ってきたんだろうと不思議に思うような理由

ちなみに1人で仕事がしたいという新人に1人で仕事ができる所を配置してあげた所、

上司に虐められたという報告が社長にいった。

記録をとっておいたので新人問題があるという事がすぐに判明して終わったけど。

過去に1人だけ上記理由を全て言ってきた新人がいた。

今も社内で語り継がれている伝説新人になっている。

新人だけかよというと、そうでもなく中途採用も変なのが居る。

社会に出て会社に務めるも半年ももたず、そのままクリエイターになるといって

10年働かずにNEETをしていたと自分で申告した中途君。

当然のように1日もたずして辞める。

研修中に説明した注意について、人に注意されるのが我慢ならないと言って辞めていった。

いい歳しても外れはいるので、若い新人に限らないというのがよく分かる。

4月新人君が10人入る予定。今年は何人が変な理由で辞めていくのだろう。

  • 辞めるときに本当の理由を言うと思ってるのか

  • その問いは増田ではなく人事にぶつけなさいな。 あとは人にも生活があるのを忘れてない?

  • その問いは増田ではなく人事にぶつけなさいな。 あとは人にも生活があるのを忘れてない?

  • その問いは増田ではなく人事にぶつけなさいな。 あとは人にも生活があるのを忘れてない?

  • はい。そんなもの。おかしいんだよ。困ってる。 まあ俺の体験とも一致する。 10人に1人ぐらいしかまともに仕事しようって奴はいないね。 啓蒙書かなんかにかぶれてんでしょ。

  • その問いは増田ではなく人事にぶつけなさいな。 あとは人にも生活があるのを忘れてない?

  • その問いは増田ではなく人事にぶつけなさいな。 あとは人にも生活があるのを忘れてない?

  • その問いは増田ではなく人事にぶつけなさいな。 あとは人にも生活があるのを忘れてない?

  • その問いは増田ではなく人事にぶつけなさいな。 あとは人にも生活があるのを忘れてない?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん