sideMというコンテンツがあります。カテゴリーとしては「男性アイドル育成もの」がいちばん近いと思う。これまでにゲーム、アニメ、声優のライブとかをやってきました。
sideMはアイドルが46人いて、2~5人でユニットを組んでいます。基本は「○○(ユニット)の★★(アイドル)」って認識だと思います。全員に声優がいて、コンテンツの主軸は2種類のゲーム(モバゲー版と音ゲーアプリ版)です。
私はsideM廃課金です。担当SRガシャはチェンジ前後揃えるために3枚、Mステ(音ゲー)も着替えさせたいので3枚。ユニット箱推しなので×人数。担当上位トレードのために他アイドル上位も走る。そういう運営の養分です。ホストの太客みたいなもんで、可処分所得の中でなにをどうするか悩んだうえで決めてるので、別にその集金態勢が悪いとか言いたいわけではないです。担当アイドルのことはとても好きだし、そのアイドルが存在し続けるためのコンテンツの養分になるのは正直気持ちがいい。
ほかにもグッズ無限回収とかガシャだけ回し続けるとかひたすら時間を使ってアイテムを生成して上位を狙うとかいろいろな形で人生の結構な量をsideMに使っている人がいると思います。
でもたぶんこういうユーザーって運営が狙うべきところじゃないと思うんですよね。
本当に必要なのは「担当(か推し)がいて彼のためなら5000円から1万円くらいはガシャを回せて、CDやグッズは1つずつ買って、アニメとかも追っかけて、ライブも担当がいる日はライブビューイングでいいので見に行く」人たちの裾野を広げることだと思っています。だって太客優先はその客が飽きたら終わりだから。
そしてsideMはそれがすっげー下手。
下手さ
・ユニット売りをしているのにユニットのCDを出さない。4年で全体曲除くと最低で3曲
・アニメで全員がアイドルじゃない(約半数のボイス実装が遅かった組はほぼモブ)
・イベント前にyoutubeにあげたのが声優にキャラと関係ない苦行を強いる謎動画
・イベント前にアクリルスタンドを売るのにサンプル画像が最後まで上がらなかったキャラがいる
・イベントに出す立て看板みたいなやつでキャラのサインを間違える
・ライブイベント終了後、新規立ち絵を使ったSR+カード(ステは全然戦力にならない)が出てくるガシャをやるが、完全有償の上に恒常Rがじゃんじゃん出てSR+確定はなし
「ゲームやりこむのは無理だけど、CDなら買おっかな~」とか「グッズは買おうかな~」とか、「昔sideMやってたけどアニメになったんならみようかな~」とか、「ライブが終わった!300円くらいお布施するか~」とか、そういう層が気軽に消費できるものを用意する気がまるでない。
・アニメに出たユニット(アイドル)は曲が増えたり、新規イラストが書き下ろされたりしているので、結果としてユニット格差が露骨
↑これでファスライP(「1stライブに出たアイドル=アニメにメインで出演したアイドルのP」)とセカライP(「1stライブには出なかったアイドル=アニメにモブとして出演したアイドルのP」)の溝が深まり、P同士でおたくは恵まれててよござんすわね!あら拙宅だってこんなに集金されて不遇なんざますよ!みたいなクソどーでもいいいさかいが生まれているわけです。それがアニメが終わって1年くらい放置されてる。
いやもう格差、最悪あってもいいよ。P同士がギスギスしててもいいよ、でもこのままだと運営の雑な仕事のせいでコンテンツ終わらない?
誰かアイマスの看板があるから沈没してない穴開き船のsideMをどうにかしてほしい。具体的には最悪格差は放置でもいいから1年か2年に1枚はユニットのCDを出すとかグッズを売るときにはサンプル画像を必ずつけるとかキャラのサインを間違えないとか、そういうことができる運営が欲しいです。
今日もアイマスクソ長文
新曲CDが全く出ないのでもうコンテンツごと見切った私が通りますよ。 元々は元増田のいうところの太客だった層、いわゆるガチ勢。 でも今は課金どころかアプリへのログインもしてな...
うんち