2019-03-18

女性向けなろう小説読んでるんだが

最近暇が高じて、女性向けなろう系小説を読んでる。

前は男性向けなろう小説も読んでたっていうか、

特に女性向けって書いてないなろう小説って男性向けだなって思う。

女性向けも男性向けもまあだいたいハーレムものなんだけど、

なんだかなーって思ったのは女性向けって家族が出てくるんだよね。

主人公ヒーロー結婚してその後の子供編がっていうんじゃなくて、

主人公がだいたい家族に恵まれてない。

両親が物理的にいないとかじゃなくて

毒親とまではいかないけど主人公に無関心とか主人公はそれのせいで寂しかったり

健気に家族と再構築したいとか考えてるみたいな描写があるんだけど

とにかく家族描写うすっぺらくてぺらぺらなの

私は○○って思いたかった、家族大事~とかセリフとかモノローグであるけど、

そこが伏線にもならない主人公の健気さ心の美しさアピールをやっておしまいなんですよ

それを使う作者が多くて、出てきた瞬間うわーって思ってしまう。

これ自分だけの感覚なのかな。

あと、やたら主人公に協力的な家族とかな。

貴族の娘のはずの主人公貴族家長の父とか兄とかに意見を言えるって

なんちゃってファンタジーから仕方ないとはいえかいところが気になってしゃーない

  • 所詮素人創作にんな事細かなケチつけても

  • 家族に恵まれてないのか協力的なのか知らんが、「悲劇のヒロイン」的なものが好きな人は多いと思う。 まあ、家族に嫌われてると思ってたけどそれはヒロインの勘違いで〜〜みたいな...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん