2019-03-16

手間でなく無駄を惜しむ

会社勤めを辞めてフリーになった今、自分裁量仕事できるのがうれしい。

フリーとは言え、業務委託なので、完全に自由とは言い難いけど、日々の細々した業務は私が自由アレンジできる。

昔、ホテルや店で勤務していたときは、そこがストレスだった。

メールのひな形から備品の置き場、マニュアル作成など、業務効率化を図るために色んな提案をしてきた。

でもその度に、

「今まではこうしてきたし」

マニュアル無くても、その都度教えればいい」

「面倒だし」

とまぁ、反対する人の多いこと。

私の意見賛同してくれる人もいたけど、往々にして頓挫する羽目になった。

かに、不便だけど、出来ないことはない。

やり慣れた方法の方が安心する。

そりゃそうだけどさ、、、

日常仕事の中の、小さなストレスが積もりにつもって、人は疲れ果てるのではないだろうか?

不便と思ったら、改善策を考えて、隙間時間を使ってサクッと対策をとる。

ちょっと備品の置き場所を変えたり、作ったメールを保存してひな形にしたり、みんなが一目で分かるように簡単マニュアルを作って貼っておいたり。

それだけで全然違うのに。

自分だけの仕事ではないので、思い通りに出来ないのは不満だった。

元々チームで働くのが向いてないのだろうけど、純粋に、何でそんな不便を不便と言いながら甘んじて受けるのか分からなかった。

自分勝手な提案をするな、とまで言われたことがあるし。。

(でも、その提案通った後はみんな喜んで活用してたじゃーん(涙)

無駄は極力惜しみたい。

その無駄をなくすために、一時手間がかかったとしても、かならず回収できる手間であれば、私は手間を惜しまない。

それが快適な仕事方法だと私は思う。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん