2019-03-13

そろそろ「好きなこと難民」が溢れてくるだろうな

「これからは好きなことしか仕事にならない!」みたいな言葉に騙されて軽い気持ちフリーランスになったはいいが、稼げなくて悲鳴をあげる人がどんどん出てくるだろう。

上の理屈は好きなことに没頭した方が技術が上がるみたいな話なんだが、それと人がお金を払うかどうかは別の話。

熱意を持って打ち込もうが、相手が金を出してでもほしいと思わないとお金は出さない。

自分が何にお金を払ってるか考えたらちょっとはわかりそうなもんだが、欲ボケした人間にはわからないのだろう。

ところでこういう齟齬が起きるのは日本だと「商売人」を見る機会が少ないからだと思う。

普通に生活していると末端の従業員しか会わない。

人に雇われずに暮らすっていうのがどういうことか見えにくい。

一度、東南アジアでも回ってみたらそれがわかる。

屋台を引いて観光客が欲しがるもの必死提供するおっちゃん。商売ってああいうことだ。

客がほしいものを提供しないと、絶対お金はもらえない。ここがわかっていないと、ほんとに苦労するぜ。やめときな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん