2019-03-11

悩みの原因を探ってから同意してもらえる」って本当に大事なんだ

「人の名前を覚えられない」という悩みがある。

「皆覚えられないって」「私も苦手だよ」と言われたりしていた。

高橋という人と、水野という人の雰囲気が似ているだけで分からなくなるし、

増田という人と、品田という人もイメージが逆だということがあり分からなくなったりしていた。

週1程度絡む人の名前を覚えていなかったりもする。社外の人はギリギリ覚えている。

社外の人とかかわること少ないし。

同期と話しているときに「人の名前を覚えられないってどのレベルなの?」と聞かれた。

この悩みを打ち明けたことは何度もあるけれど、この質問をされたのは初めてだった。

正直に答えると、普通の人と同じく「そんなもんだよ」と回答が来た。

あっけに取られていると、

「俺タバコ吸うけど、喫煙所の人の顔はおぼえていても名前は覚えてない。

 自己紹介すらしてないんだ。

 会っても、よう!元気!みたいな感じで話が進む。

 大体名前を呼びかけること事態が少ないだろう? 大丈夫だって

営業の彼が言うのだ。本当に大丈夫なんだろう。

そう思った途端に心がめちゃくちゃ軽くなった。

「人の名前を覚えるためには、何度も呼びかけましょう」とかあって必死だったけど

自分自分のままで良いといわれたような気がした。めちゃくちゃ救われた。

彼は、入社5年目にして地方トップの成績を誇る。

向上心が強く、どんどんのし上がっていくようだ。コミュ力見習いたい。

私にも後輩ができたら、悩みの原因をきっちり聞き、批判せずに同意してあげたいと思う。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん