2019-03-10

千葉田舎は杉の山

千葉田舎に育ったが、家の周りには杉の木だらけだった。

子供の頃は山というのはそういうものだと思っていたが、時々ある一帯の杉の木がなくなったり、なくなったと思った場所に杉の苗木が植えられたりしていた。

まり林業として杉の木を切ったり植えたりしていたのだ。

から、杉以外の木をなかなか見なかったのだ。

しかし、林業業者さんは廃業してしまったらしい。

もう、杉を切る人も、新しく植える人もいない。

こんなことは多分珍しくなくて、日本全国どこでも見られる風景なんだろう。

なので、杉花粉根本解決はもう無理なんだな、と思う。

  • 杉は成長が早いとされているから、戦後復興の木材需要を読み間違えて広葉樹林を杉林に変えてしまったからな これから杉林が原因となる土砂災害も増えることだろう

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん