2019-03-06

待機児童解消は愚策だろ

少子化対策を打ちましょうとひたすら言ってますが… ことごとく失敗に終わったこ20

https://www.minnanokaigo.com/news/yamamoto/lesson29/

家族世帯を持つ事を促す策が足りてないんだよ

昔は、地縁血縁会社の縁、学校などで確かな出会いがあった

今は都会に若者地域から引き剝がされる形で不安定生活余儀なくされている。出会いがあるようでないのだ。

自分学校卒業後に

就職難→フリーター非正規正規雇用

を経てようやく40超えて結婚奇跡的に2人子供を持つ事ができた、

途中、結婚の契機もあったが、お互い労働環境経済的不安定だったり、自信が持てない事で引きこもってしまったりで何度か流れてしまった

地縁血縁、友人の支援があれば変わったかもしれない

経済的雇用不安定さもあってなかなか都会では人間関係が維持しにくい

いま子供がいると経済的にはきついけど、国から経済的支援があっても子供を増やそうとは思わない。年齢的に子育て大変、下手したら自身が倒れる可能性もある

待機児童対策幼児教育無償化は、はっきりいって子供を増やす事には繋がってない

やるべきは、家族世帯を増やす施策

婚外子事実婚家族を持つ敷居を低くして強力なインセンティブを与えるべき

結婚して100万、出産200万。空き家が余ってるならポーンとあげればいい

夫婦別姓も認めなよ

10年以上前フリーターだったころも待機児童保育園問題が出てたけど、どこの天上人の話だって思ったよ

当時、下請けだった俺の血肉の上に正社員暮らしがあるかと思うとやりきれなかったなぁ

いまは、一馬力で家族養ってる。もちろん保育園の空きがないからで、嫁さんには少々我慢してもらってる。全然贅沢はできないけど暮らせないわけではない、今のところ老後の蓄えも考えられないけど仕方ない。

待機児童幼児教育無償化保育士さんの賃金増加そのあたりの施策少子化対策とはおそらく関係ない。

たぶん働く人増やして、税収あげたいだけの政策でしょう

さっさと若い世帯にどんどん金ばら撒けよ

  • 女は下方婚しないから、女の税金を10倍にすれば結婚圧力も生まれるだろ ついでに中央区を男の居住区にして女にはラップバトルでもさせとけ

    • 女は下方婚しない これはデマですね デマ拡散で通報します

    • まあ男だって自分より容姿の悪い女は恋愛対象・結婚対象と見なさないからお互い様。 男に経済的負担が求められる社会とは、ブス女の人権が無いことと表裏一体。

      • ブス女でもmetooやセクハラで男を殺せるだろ こないだもブス女39才が、わざわざ現代美術家の必要もない講演を複数回!聞きに行ったあげく 「セクハラ!PTSDになった!」って喚いてる...

        • それは長年の女性の社会進出の改革のおかげで、ブス女も発言力を少しは行使できるようになっただけ。 女の発言力や経済力がどれだけ増えようとも、ブス女が男から恋愛対象外にされ...

          • 女がKKOを恋愛対象にしないのと同じ それどころか人間扱いしてない

            • そりゃそうだろう。男女問わずブスは社会から嫌われる。

  • 重要な点が抜け落ちている。 「なぜ男が一家の大黒柱にならなければならないのか」という男性側の反発による非婚化・少子化の解決策が書かれていない。 わざと書いていないことには...

    • 稼ぎがある方が大黒柱になるで、いいのでは? 女性が大黒柱を求めてるのは、一般的に収入が男性より低いからでしょう 結婚自体にインセンティブあれば厳しく見ないかもよ

      • 一般的に男性よりも収入が低いのは男性に比べて能力か努力のどっちかが不足しているってだけのことじゃん そのツケを男性に押し付けて、己は家事も育児も碌にしないで文句三昧

      • 女性が大黒柱を求めてるのは、一般的に収入が男性より低いからでしょう 高くなっても下方婚するわけではないので、単に甲斐性がないだけです

        • みんな下方婚問題すきね 都会だと、収入が大きな割合しめるけど、地方だと実家の資産や人的ネットワーク、土地、家業なんかも判断基準になる それから、引き離されると貧困になる...

      • 全世代の基準で見れば、確かに男性の方が女性よりも収入は高くなっている。 しかし若い世代だけに限ってみると、男は女よりも収入は低い。 大学進学率も、少し前に女が男のそれを逆...

  • とりあえず首都圏で空き家壊して狭小住宅建てるの禁止しろよ 大して努力してない地主の家賃収入の為に、人の住めない犬小屋建てて無駄に土地使わせるな タワマン以上に無駄

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん