2019-03-06

酔いつぶれてるっぽい人を見つけたらどうすればいいの?

ついさっき早朝5時頃、日課ランニングしてたら帰り道にうずくまっている女性がいた。発見先は渋谷繁華街から徒歩10分くらいの場所からおそらく酔いつぶれたんだろうなとは思ったけど、人通りの無い道だし、まだ寒くて雨が振り始めたから気になった。とりあえず大丈夫か聞きながら肩を揺すってみたが反応が無い。ランニング中でスマホをもっていなかったので、近くの交番に行くことに。行ってみるとパトロール中で誰もいない。一旦帰宅することに。救急車呼ぶかどうか迷ったら電話する番号があるのはなんとなく覚えていたので検索して電話してみたが、電話が込み合ってるって言われて通じない。結局初めて119番したんだけど、やっぱり119番しか無い?他にいい方法あるなら教えて。

119番って結構決断を迫られるんだな。「うずくまっている人がいて、多分酔いつぶれだとは思うんだけど、寒いし雨降ってるからちょっと気になってる。どうしたらいいか。」って聞いたら、救急車必要かどうか逆に聞かれて。まあでも仕方ないかアルコール社会的コスト半端ないな。自分も好きだけど。

  • それで正解だとおもうよ、自分の場合は複数人で呼べたし 乗り込むまで見守らなくてよかったけど やっぱりどきどきしたな。 あの8月の15時ごろに灼熱のアスファルト上にたおれて...

  • 110番でもいいと思う。何かの番組でパトカーで自宅に送られる泥酔者をみたことある。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん