2019-03-05

聞き上手と言われるので自分の話し方を振り返りたい

基本ひとりでいたいタイプでワイワイやりたいタイプではない。昼ごはんも基本一人なんだけど。

浅く広い付き合いが好きで(深いのが嫌い)、気がついたら社内でかなり顔が広くなっていた。

からよく言われる

「俺さんは聞き上手だよね」 今日も言われた。


なぜそう言われるんだろう。

自分的にはただ相槌を打ってるだけなのに。 聞き上手になりたい!とか意識して聞き上手になろうなどと思った事は一度もなく、ましてや聞き上手の本など買った事は一度もない。(若い頃話し方に悩んで、美容師さんに話し方を相談していた時期はあったけど。そんなもん)

輪の中心に入れるタイプでもなく、どちらかというとほっといて欲しい。

でも、話しかけられるとその場の会話をそつなくこなせてしまう。

いわゆる雰囲気での会話(話を雰囲気しか聞かず、半ば適当に「うん」「へー」「そうなんだー」という相槌でかわす? 進めていく方法相手は話しているつもりでも、本人は全く話しを聞いてない。でも聞いてるように見せる技)も知らないうちに、出来るようになった。人って怖いね

今日も聞き上手だねって言われたから振り返ってみた。

ありきたりかもしんないけど、相手に興味を持つ。これに尽きるんだろうなと思った。

基本知識欲があるので「自分の知らない事をもっと知りたい」という欲求が常にあり、話す相手自分の知らない事を知ってる訳で純粋にその話を聞きたいって気持ち

へぇ

「それで?」

「どうしてなんですか??」

と目を輝かせて答えられる結果につながってる。

。。。気がしてる。  今は。

しらんけど。

  • 適当な相づちと、嫌みにならない程度のオウム返しで何とか生き延びてます みんな結構自分の話を切いてほしいだけなんだよね

  • その話題は増田さんの身になりましたか? 特定個人の、お気に入りにはなれるんでしょう。キャバ嬢的な。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん