2019-03-04

anond:20190304035640

「何ができるか、何をすべきか」って簡単一般化できる話ではないと思うけど。個別具体的に考えていかないといけないのでは?

「どういう態度で臨むべきか、どういう考えをもつべきか」とかそういう精神論的なことな一般化できると思うけどね。

たとえば肺ガンと告知されれば「タバコやめてればよかった」って思うかもだけど、今すべきアクションは「肺ガンとは?」「どんな治療がある?」と調べること。あるいは家族のことを考えて身辺整理をすることかな。

抽象化すると「事態をより悪化させないよう、問題を正確に把握し、現状における最善の策は何かと考え続ける姿勢」が必要ということかな。

んーでも、教科書的でおもしろくないよね。

もっと個別具体的な話をした方がいいと思うよ。第一、手遅れって、個人のことを言っているのか、社会のことを言っているのか不明

記事への反応 -
  • 少子化、日本社会、政治、出版業、IT、色んな問題について「解決には○○が必要だったけど、もう手遅れ」みたいに言われることが多い。 Twitterでも2ちゃんでも多いしブコメでも多い...

    • 「何ができるか、何をすべきか」って簡単に一般化できる話ではないと思うけど。個別具体的に考えていかないといけないのでは? 「どういう態度で臨むべきか、どういう考えをもつべ...

    • いつも普通の日本人様が仰っていらっしゃるではありませんか 負け組には安楽死する権利を与えよ とな

    • 暖かい目で見守ってあげましょう。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん