2019-03-04

親に歴史あり

‪おばあちゃん(母方の祖母)が病気をして弱ってるらしく、入院中2人っきりになった時に

あんたのお母さんには悪いことをした」

「◯◯さん(母が父の前に付き合ってたらしい人)との結婚を許さなかったことを後悔してる」‬と言い出した。

えーーーなにそれ初めて聞いたーーー。

えっていうかその人と結婚すれば良かったってこと?それ父と血の繋がった孫にいう?そういうとこやぞおばあちゃん。無神経がすぎるぞ。

まぁそう言いたい気持ちは分かる。

うちの父は自殺してまして。

それで母はかなり苦労したと思う。

幸い優秀な人だったんで、父の跡を継いで個人医院をやって今は自立している。

その、前付き合ってた◯◯さんとは恋愛で、父とは親が持ってきたお見合いだってんだからまぁ祖母は後悔はするよなぁ。

(ていうか祖母祖父駆け落ち同然で結婚したらしいのに、娘の結婚には反対するんだって大変びっくりした)

父が死んだ理由はわからない。

遺書にはなんか迷惑をかけて申し訳ないみたいなことが書いてた気がする。詳しくは忘れた。

私は発達障害(診断済み)なのだが、母はそのケが無いので父由来かなぁと思っている。何となく生きにくそうな人だという印象だったので。そんで二次障害かなんかで精神を病んでいたんじゃ無いかって。まぁなんの確証もないけど。

それくらい原因がわからん死に方だった。

死んでからほぼ父の話はしたことがなかったけど、いつだか母が

「お父さんのこと絶対許さんのんじゃ」

えーーー何それーー。私その人の血を継いでるんですけどー。と思ったけどそれは言わなかった。かと言って母に共感して父の悪口を言うことはできない。だって父を否定するのは、自分否定することに繋がりそうだったから。

母は、父と結婚しては幸せだっただろうか。その、別れさせられた◯◯さんと結婚していたらどうなっただろう。

そうなったら私は今この世に居たんだろうか。

ドラえもん理論でいけば、結婚相手は誰でも私が生まれてくるはずだが、科学的には違うと思う。少なくとも◯◯さんは大阪にに住んでいたから、◯◯さんと結婚していたら私は大阪弁をしゃべっていただろう。

私は父の血を受け継ぐものとして何となく申し訳ない気持ちで母と接し、

少なくとも子供(私)が生まれたことは良かったと思って欲しくて、たまに親孝行をするのだ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん