2019-03-02

児童虐待通報するのって無理じゃない?

虐待事件のすべてが明らかになれば後知恵でそれは虐待だとわかるが、実際の近所の家庭のすべてを熟知し常に監視しているわけではないので、虐待があるかどうかを見抜くことは難しい。

何か様子が変だとしてもそれが虐待だという明確な証拠が得られない。部屋に押し入って現場撮影したとしても虐待証拠を得られないかもしれない。

だいたい我々には他人家庭内問題に首を突っ込む権利はない。

他人の家庭の子供の人生にいい影響も悪い影響も与えてはならない。

彼らの人生自分人生が決して交わらないように、徹底的に無であらねばならない。

極端な話、他人の家庭に無理やり介入するより、虐待の結果子供死ぬ方が理にかなっている。

そんな状況で隣の家で虐待があるって通報できるのか?

  • 江戸時代みたいに連帯責任にするか 北朝鮮並みに密告に報奨金を出したほうがいいね

  • 他所の家を監視するのは人権侵害だけど、他所の親が子に対して行なっている人権侵害をスルーしたご近所も同罪なんだよな。 その手の理論に基づくと。 いたずらに虐待問題への警鐘を...

  • 虐待の定義が完璧になされていないから難しい。 暴力なら、暴行傷害事件として通報する権利はある。家庭内かどうかは関係なし。

  • 親権制度廃止。出産後、子どもは親から取り上げる。

  • 他人に干渉しないというマナーを守ってるうちに、子どもが親とそっくりになってくるので、距離を置いたほうが良い状況になってくる 虐待で死ぬ子は終わりがあるという意味で幸せ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん