2019-02-27

フリー素材を探すときgoogle画像検索は使っちゃダメ

フリー写真とかフリーアイコンサイトとか、世の中にはたくさんあるじゃないですか。先日、立ち上げたばかりのブログファビコンに使えそうなフリーアイコンを探してたんですよ。

大手サイトにはグッと来るものがなかったから、google画像検索に「free」のワードを入れて検索したら、かなりしっくり来るモノを発見した。やったーと思って元サイトを開いたら、free icons libraryという聞いたこともない海外サイト

タイトルフリー入ってるからいいやろ!と思ってアイコンダウンロード……しなかった。知名度の低いサイト出会った時はとりあえずリサーチしないとね。

トップページを開くと、「アイコン重要性は〜」みたいな長文が書かれている。「必要なもんはダウンロードできるで」とは書いてあるけど、creative commonsみたいなワードはどこにも書かれていない。

で、配布されているアイコンをいくつか調べてみると、getty imagesロゴバッチリ入ってるモノがあった。堂々と。

こういうサイトに引っかかったらエラいことになるんだろうな。恐ろしや。普通に検索しても出てこないけど、google画像検索で調べる時だけ出てくるようなサイト結構あるみたいだから大手素材サイトにいいのがないかgoogle様の力を借りようかな〜とか安易に考えちゃダメよ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん