2019-02-25

会話という行為非対称性

この世の明るく社交的な人間のうち誰かひとりでもこの文章を読んでくれることを切に願う。

陽キャ匿名はてなとか読まないって言われたらそうですねとしか言いようがないけど……

私は根暗でいわゆるコミュ障大学生だ。基本的に平日は毎日授業に行く。中にはグループワークやチームプレゼンをする講義があったりして、その時はもちろん同じグループ学生と話し合う。ゼミにも出て教授研究について話したり他の学生と発表についてディスカッションしたりする。サークルに参加してメンバー活動内容について話すし雑談もする。バイト先でもレジ打ちだから基本は定型とはいえ普通に接客業をしている。

私は根暗コミュ障だが、一応他人と会話している。

会話しているのだが、そのとき私は「ここは会話する場だから」と心構えをして出てきているので会話が出来ている。グループワークもゼミサークルバイトも、人と人とが何かをする場所からえいやと気合を入れて他人と会話をしている。その延長で帰り道に雑談をするぐらいまでは頑張る。なるべく話を広げようと努力するし、趣味も合わない興味すらそそられない自慢話にも頑張って相槌を打つ。

でも、本当のところは根暗コミュ障なのでなるべく趣味も合わない他人とは話したくない。気合の入っていないときはでいさせてほしい。例えば朝電車に乗っているときとか。講義終わりの帰りに歩いているときとか。

なんで1人でいるときに話しかけてくるんだよ!!話しかけてくんなよ!!!

お前が話しかけてきたら答えなきゃいけないじゃん!!!話題も無いのに!!!シカトできないじゃん話しかけられたら!!!話弾まないのわかってるしそもそも気分じゃないから見えてない聞こえてないふりして素通りしたのになんで発見するんだよ!!!ほら話弾まなかったじゃねえか!!!しかもお前が話しかけてきたのになんでお前が黙るんだよ!!!なんで話題無いのに話しかけるんだよ!!!ほら気まずい!!!あと6駅この気まずいのやるわけ?!!!!つか私イヤホンしてたじゃん!!!音楽よりお前の方が優先されると思ってんの自信がすげえな!!!私お前と待ち合わせしてたか?!してねえだろうが!!!!ほっといてくれ!!!教室着くまでに人間と会話するための準備するから!!!今話しかけんな!!!死ね!!!今お前が死ねば会話しなくて済む!!!

これ最悪なのはしかけてきた側の「会話したい(話弾まない相手を捕まえてでも)」というワガママ一般的肯定されるのに私側の「人と会話したくねえ」を押し通したら白い目で見られることだよ。納得いかないこの非対称性

分かる、分かってるんだよどうやって趣味の合うやつ悩みの合うやつを探すのかって言ったら他人と会話するしかないんだよ。でもそれは気合の入ってる時にやらせてほしい。気力の無い時に一生懸命頑張らせないでほしい。そこまで四六時中血眼になって探さなければいけないならこれ以上新しい友達はいらないです。

社会人になったらそうはいかない?うるせええ!!!!!!!!!!!!!!!

他人ゲリラ的に会話を切り出すときは「例え相手一言も喋らなくても20分は保たせてみせる」という気概で話しかけてほしい。

今日も帰り道で「私今日はここに用事あるから〜」と言って話の弾まない知人を置いて途中の駅で降りてしまった。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん