2019-02-24

ダウンロード違法化ちょっと騒ぎ過ぎでは?

「誰でも逮捕できるようになる!」とか「創作文化が萎縮する!」とか言わてるけど、ちょっと大げさだと思う。

そもそも著作権法は昨年末に一部違法性の高い行為に対して非親告罪化されたものの、基本的には親告罪でしょ。

アニメアイコンスクショに映り込むだけで逮捕される可能性が~なんて解説があったりするが

じゃあそもそもアニメアイコン人達はいつしょっぴかれても俺はコイツアイコンにするぜ!っていう覚悟を決めた人達なの?

竹宮先生二次創作文化がうんぬんとか言ってたけど、

そもそも二次創作は今回の改正における「画像違法ダウンロード」同程度に違法行為ってわかってるんだろうか。

昔は漫画は回し読みをするのが当たり前で~って言うけど、

そっくりそのまま大量のデータを一気に複製可能デジタルデータと紙の本を一緒にするのはただの暴論。

漫画村には効果がないって言うけど、「誰でも逮捕できる!」っていうんなら漫画村の運営者にも効果はあるってことでしょ。

あいサイト運営してるやつが自分PCに一つも違法ダウンロードファイルを所持していないとは思えないし。

それに漫画村は末期に有料サービスとして漫画ダウンロードサービスを行おうとしていたし、

それが完全合法サービスとなってしまう現状はやはりマズイと思う。

  • なんだテメェ言い方ってもんがあるだろうが!

  • 日本は身分制社会だから実際に逮捕されるのはキモオタかヤクザだからな そういう暗黙の前提があるからこういうしょーもない意見が出るわけだ

  • 結局のところ、賛成してるのは金のない非当事者なんだなあ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん