2019-02-21

anond:20190221005739

保育に欠ける理由がなければ保育園には入れないけど

精神疾患とかで働けないやばいの子が(親が病気から保育に欠けている、という理由で)入ってくるのが嫌だみたいな話?

でも病気の親より働いている親が優先だからどっちみち働いている親だけでは定員割れするような地域しか入れないし

虐待とかあれば優先的に入れる事もあるらしいが)

元々保育料は収入に比例してるから、低収入だと保育料もごく僅かだよ

まり無償化は元々保育料が高かった金持ちほど得する構図で、金持ち優遇と言われてるのはそういうこと

幼稚園収入関係なく定額だから収入が低いと保育園の方が安くなり収入が高いと保育園の方が高くなっていた

後者の層が無償化なら保育園の方が良いと保育園流れる保育園待機児童が増える、ってのが主な反対の理由

なので無償化すると保育園に低収入の親が増えるから嫌だ、ってのはおかし

しろ比較高収入の親が増えるはず(勿論入れればの話だけど。定員超えれば低収入が優先なので)

  • なんとなくイメージで語ってしまった。金持ち優遇ってそういうことか。虐待してる親の子らに囲まれる絵を想像してしまっていた。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん