2019-02-18

愚痴

ひとりの友人(仮名A)が怖い。

他の友人にAのことを話したら、その人境界パーソナリティ障害なんじゃない?と言われた。

 

Aは私にとっては普通に友達の中の一人と思ってた。本当に普通の。別にすごく親密だとは正直思ってない。

でもある時Aから増田が一番話しやすい、大好き!増田が一番私のことわかってくれてる!」と言われた。

何がきっかけで彼女にそう思われたのかわからない。

 

彼女はすこし家庭環境も複雑なようで、元々ネガティブだったしメンヘラ気があった。

一時期うつ病のようになって薬も飲んでいたようだけど、病名があったのかはわからない。

SNSでつながっているので大体の近況は知っていて、ここ2年ぐらいは落ち着いているように思えた。

SNSでつながってはいるとは言えそこまで私わざわざ連絡も取り合わない。本当にその程度だ。

 

そんなAに誘われて年末に久しぶりに飲みにいった。

久しぶりに会った彼女は、あいつが私を嫌ってるだとか仕事がうまくいかない上司が悪いだとか人の悪口ばかり。

その悪口中学時代クラスメイトから聞いたような、正直かなりレベルの低い話に感じた。しかも私のまったく知らない人たちの話だ。

なんでそんなにその人を嫌うのか聞くと明らかにAが当人に対してひどい対応をしているだけのようにおもえて

素直に「それはさすがにAが言いすぎたんじゃない?」と言うと「えーこれでも抑えて言ったんだけどなぁw」と笑う。

 

喋りたいだけ喋って私の話も遮って人の愚痴を満足するまで話し、ひとりで酒に酔い挙句の果てに「もう眠い」と言われ、じゃあ帰ろうか…と帰宅した。

 

前会ったときこんなに酷くなかったよな…と思ってさすがにもやもやして友人に軽く愚痴をこぼし、冒頭。

なんとなく聞いたことのある程度だった「パーソナリティ障害

調べたら彼女の症状とかなり一致して素直にああ、これだ。と思った。

 

検索で「接し方」等も一緒に出てくるように、みんな扱いに困ってるんだなとも思うしわかるけど、

家族恋人でもない、ましてや親しい友人でもないけど向こうから一方的に好かれている(と言うとあれだけど)私はどの立場で接せばいいんだろう。わからない…

突き放しちゃえばいいんだろうけど、もう本当に私以外に友達がいないように見える彼女は私が迷惑だと思っていることを知ったらどうなるんだろう。

 

家族仲も良くなく、ボーダーの人にありがちな仕事が続かないタイプ職場人間が全員嫌いらしい。転職する度毎回言ってる。

友達とは仲良くなってもすぐ何かしらが理由喧嘩からの絶縁になるらしい。

私は周りからよく温厚だと言われるけど、なんかいろいろめんどくさいから一歩離れて見てるだけだったのに。

 

恋人ボーダーで~とかい記事を読んでも結構暴力行為が原因で別れる…とかあって震える。怖い。

 

境界パーソナリティ障害の人って自分で気づくの?人から気付かされるの?

自分で気づいてほしい。なんかうまく気づいてもらえる方法いかな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん