2019-02-17

会社目標カードシステムが糞

毎年この時期になると鬱になる、目標カードの時期だ。

半期に一度自分目標を掲げなければならない。

業務技能の向上」などの大まかな項目を3つ掲げて、その項目一つに対し更に3つの目標を掲げさせる

新規導入機材のマニュアル理解」など…

その目標100点を目指すようなものでなければならない

上記目標の[マニュアル理解]であれば文字通り全部理解するという事で、大体理解するみたいなものではない。

テストに例えるならば、普段80点を取っている人が90点を目標に掲げるような事は

10点間違えることを前提にするな」として認められないため「目標100点」にしなければならない

から例えば実力が向上し95点を取っても、100点を取っていないため目標未達成ということになる

そんな目標を項目1つに対し3つ掲げるので上手く行って2つ達成できたとしても、やっぱり未達成ということになる

そしてその評価方法はまず自己評価から行う

自分で立てた目標が達成出来ていないことは自分が一番よく理解しているので自己評価は「目標未達成」と書かなければならない。

自分で出来ていないと書いたのだから当然人事評価は下がる

出来ていないのに出来たと書くと嘘をついたことになりやっぱり人事評価は下がる

そして通常業務毎日2時間残業することを前提に組まれているため目標達成はほぼ困難であるため毎回未達成が続く

自分自分を殴らせるシステムうまいこと考えたもんだよ。

  • 目標管理ね、うちもやってるわ どこも似たようなもんなんだな

  • すでに出来ることを出来ないふりして目標は常にクリアしてることを書くんだよ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん