2019-02-16

育児おかしくなるのは頭が暇人な人

アラフォー専業主婦です。

二児を育ててきましたが正直言って苦労という苦労の実感はなかったです。私の母もそうでした。

から子育てが大変だ大変だという世間がさっぱりわかりません。


乳幼児の頃は確かに全然寝られませんがかわいいから平気でした。

夫は基本的に土日に子供と遊んでくれたり私が風邪で寝込んだときになんとかしてくれるぐらいでした。

子供が3歳と1歳の時にはカタールに長期出張に飛び、さらにはインドネシアミャンマーにまで。その後もなんども海外出張がありました。私は「ちょっと大変だな」「カタールって安全な国だっけ?」以外なんとも思いませんでした。やること色々あって忙しいですからね。


この歳だと子持ちの友人知人がたくさんできて、家庭状況も様々ですが、彼女たちを見渡すと、育児おかしくなりかけた人とそうでない人の違いって、物理的な諸条件より当人性格のような気がしてなりません。


たとえば、シングルマザーほどおかしくならないんです。彼女たちは物理的にものすごく忙しいですから。くだらないこと考えて人を恨んだりする暇がありません。だから明るいです。物理的なヘルプを頼まれて駆けつけたときもいつも元気です。


いっぽうで、物理的には余裕も暇もある人の方が精神的に思い詰めた空気をまとっていることは結構あります精神的に落ちているので会うとウッとなります


ところで、育児おかしくなりかけた人は震災でもおかしくなりかけました。

放射能に関する怪しい情報をたくさん仕入れて私にも教えてくれようとしました。元増田さんの奥さんもしかしてそっちのタイプではないでしょうか?私が思うにあの人達は頭が暇で、余計なことをたくさん考えて思い詰めるんです。


母と私で共通するのは趣味があって子供を育てながらも極力楽しんだり習いに出掛けたりするところです。あまり大勢の人と一緒にいるのが好きではない代わりに、一人でいてもやることがたくさんあって全く暇ではありません。


また、集中する癖があって、家事もやっている間は没頭してしまます掃除している間は掃除のこと以外なにも考えていません。

でもおかしくなる人はどうもそうではなくて、何をしていてもなにか考えています物理的に暇があるといよいよ考えています。そんなこと考えながらやっているか家事もなかなか終わりません。


たとえば乳幼児の面倒見ながらポコポコと空く「なにかに取り組めるほどではないけど暇な時間の細切れ」に、私は趣味イラストペン入れ感触を反芻したり、寝ている子供お腹の動きをじっと見つめて一体化したりしていたので、頭がとても忙しく充実していました。

しかしそこで頭が暇になる人は、夫を恨みだしたり子供を憎みだしたりして、それを反芻しながら繰り返すにしたがってものすごい恨みになって、自分が不当に不幸な境遇にいるとう考えで一杯になるのではないでしょうか。


dvしてくるとかでもないのに配偶者が遅くしか帰ってこないとか家に寄り付かないとか、たったそれだけのことで精神的におかしくなる人は、相当に頭が暇な人だと思います。私は夫が好きですが、突然3年出奔しますと言われても動揺しません。お金はお願いします。きちんと常識的に使って管理しまからね。

anond:20190216034452

  • うんち

  •   相性がよいと 多くの人は こういう気持ちです                                                         anond:20190216173158

  • 増田なんつうよほど呑気な人しか書き込まないところに書いてる時点で説得力ないよ

  • そんな私の子供は立派な犯罪者です! みたいなオチは無し?

    • 育児で頭がおかしくなるのは暇人、育児で頭がおかしくなるようなヤツは子を持つなやろ とはいえ、既に作ってしまったのである そして、子にとって大切な母親は世界にひとりだけであ...

  • はてな女性共感強化陣をバカにするとめっちゃ叩かれるぞ

  • うーん、人によるんじゃない? 何でも自分で背負っちゃって人に頼れない人はおかしくなりやすいかもしれない。 つまり、俺。 ブラック上司および先輩に追い詰められて、冷静に考え...

  • ツイッターとかで揉め事や喧嘩売りだすのも ADHD傾向強くて10万ツイート以上してるような依存者が多いよな

  • なんとなく同意 あーゆー頭おかしくなる奴って、だいたい友達いないんだよね 彼ピッピ作るのは頑張ってたけど、女性の友人作れてないもん あんなの、女子の友人とくだらない話した...

  • 専業主婦やりたがるのに、暇なら暇でおかしくなりやすいとかほんとどうしようも無いね。 元増田さんみたいに賢い人は素晴らしいけど。

  • 金がありそう

  • これ辛かったことは全て良い思い出パターンだな。大脳が壊れている

  • つまり女は暇を与えずこき使った方がまともになりやすいって事か。実際そのとおりかもな。

  • しかもメンタルの強度が高い(≠強い)パターンので自分の人生を困難とおもっていない たぶん子供にも周りにも迷惑をかけまくっているが、気に病む、という脳の回路がないのでめっち...

    • あーだから家事に集中できるのか納得 自分なんかは家事中に次の家事の段取りとかメニューの段取り決めてるから 頭の中大忙しだ そもそも掃除とか洗濯に集中する必要もあんまり感じ...

      • で、効率が悪くなって家事が全然終わらないわけだ。 まさに元増田のいう頭が暇な人だな、そしてよりADHD的。

      • で、効率が悪くなって家事が全然終わらないわけだ。 まさに元増田のいう頭が暇な人だな、そしてよりADHD的。

        • ??? 家事は普通に終わるよ? 別に遅くなったりもしないし… 家事って考え事してたら遅くなるような種類のものじゃない

  • たまたま上手くいった人が たまたま上手くいかなかった人を叩く そして、子育てを知らない人が上手くいった側の視点に立ち 子育てが上手くいかない人が更に追いつめられるという悪...

    • こういうのを「たまたま」とか言っちゃう人って一生無能で大成しないのを「たまたま」で片付けていくんだろうね―w

  • あなたみたいな人が子育てする母親(父親)を精神的に追い込んでると思う。 自覚はないんだろうけど。

  • はいでた強者の理屈

  • こえーよ。 なんでこんな考え方になるのかわからん。 じゃあえ、何、育児で追い詰められてる人は全員自己責任で悪いって話になるの? それを言ってどうなるの?その人達が更に追い...

    • 育児で追い詰められるとか自己責任だろ お前江戸時代に生まれて見ろよ もっと育児大変だったんだぞ こんだけ甘やかされてもまだ大変とか生きる資格ないわ

      • 今は江戸時代じゃなくて平成なんだけど… お前は江戸時代方式で子供育ててんの?

  • これは本当にその通りだと思う 忙しいのは当たり前なんだけど、それで夫憎しとなるのは精神的な問題 夫も当たり前に忙しいし大変がんばっている 夫側が妻憎しとならないのは育児...

    • いやいや妻憎しじゃなくて女憎し(または楽しやがってとか軽視するような態度)取ってる人沢山いるでしょ 日本人が公務員に取る態度みたいな

    • いやいや妻憎しじゃなくて女憎し(または楽しやがってとか軽視するような態度)取ってる人沢山いるでしょ 日本人が公務員に取る態度みたいな

    • いやいや妻憎しじゃなくて女憎し(または楽しやがってとか軽視するような態度)取ってる人沢山いるでしょ 日本人が公務員に取る態度みたいな

  • わかるわー。 自分は夫側の人間だけど妻が軽く病んだ。 もともと怖がりな性格だったけど 育児に関して極度に安全志向になり 2chとママ系SNSに入り浸ってわざわざ「不安になるよう」情...

  • 小人閑居して不善をなす、みたいなことを言いたいんだろうな 言いたいことは分かるけど専業、シンママ、兼業ママは一括りにはできない気はする 空いた脳にネガティブな情報を入れな...

  • トラバ書き逃げは朝鮮人 ↓ とても 真面な ご意見です   相性がよいと 多くの人は こういう気持ちです                                                   ...

  • ひとつのことしか考えられない人っているもんな お花畑ってそういう部類の人だろ 幸せそうだよな

  • 想像力が欠如している感じ

  • 何かできるくらい余裕がある人は苦労しない、何もできないくらいに余裕がなくなる人は苦労する、という典型的な因果の取り違えっすわ

  • 頭がおかしいのはお前の方だ

  • 子どもによって苦労度が違うというのに 何一般化して話そうとしてんだ?

  • もしかして、寝たら忘れるタイプだったりする? それとも、何も考えていない能天気な人だったりするかな?

  • 偏見と思い込みの塊だな。統計情報を元にしてないなら迂闊に語るべきでない。

    • そんなこと言い出したらはてな民のやたら主婦に同情的なコメントだって統計に基づかないじゃん 片方にだけ統計的根拠を求めるのはアンフェアってもんだよ 双方に「語るな」って言っ...

  • 順位 全体順位 ブクマ数 タイトル 日付 備考 1 1 2566 料理家のアメ横(御徒町)買い出し指南 12/28 2 7 1681 何がしたいの...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん