2019-02-13

anond:20190213143753

少なくとも現状では簡単リストラできないので民間よりはましだと思う。専門分野によるけど、システムはいったん民間就職してスキルを上げてから公務員になる方が良いと思う。(ただし、その自治体の人気にもよるけど、民間から経験採用の倍率はかなり高いので、試験対策重要。)

基本的役所システム素人そもそもベンダーのしゃべる言葉が分からないので、そんなにスキルが高くなくても、専門家と会話できて相手が分かるように自分たち要望を伝えられればOK

土木建築電気機械あたりの職種だと人数が多くてそんなに寂しい思いはしないと思うけど、技術職が大事にされる職場事務職がのさばってる職場で居心地はだいぶ違うと思われるので、情報収集とどの部署希望するかは重要だと思う。

学歴が高くても生活に困るようなら頑張って勉強した意味がないのでそんなに周囲の声は気にしなくて良いと思うよ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん