2019-02-11

anond:20190211155935

要は「不機嫌になった時に(いい年した大人なら)人に頼らず自分で機嫌が良い状態に戻せ」ってこと

1. 機嫌が悪い状態きっかけや具体的な症状)

→不運(※1)が続いてイライラMA

 自分は悪いことしてないのに何故こんな仕打ちを受けなければならないのか納得がいかない

 (※1 他人ミス自分ミス他人自然から理不尽攻撃 を含む)

2. 機嫌が悪い自分に対して自分でどのように機嫌をとったのか

→でも過去を振り返ってみると、俺ってそんな不運続きだったわけじゃないよな?

 忘れがちだけど、ラッキーなこともけっこうあったな

 つらい病気で苦しんでいる人も沢山居るなか

 それこそ「買いたかった商品が売り切れてなかった」ぐらいのレベルまで落とせば

 俺ってかなり幸運の星の元に生まれついていると言えるのでは?

 そんなことを考えている(※2)うちに気分が上向いてくる

 (※2 短期的に見れば不運寄りだった自分の中の幸運/不運ゲージが、長期的に見ればかなり幸運に寄ってることを再確認する)

3. 自分ではなく他の人に機嫌をとってもらった場合はどういう感じになるのか

→周囲の人間に「自分は不機嫌です」ということが丸わかりの態度(※3)をとって、周囲が気を使って優しくしてくれるのを期待する

 そして優しくされたら、自分の中の帳尻が合った気分になって機嫌が治る

 (※3 険しい表情、乱暴な受け答え、舌打ち、独り言悪態八つ当たり とか)


余談だけど他人に機嫌をとってもらう以上にやっちゃいけないこととしては

「運試し」的な行動があると思う

続いている不運を、幸運で取りもどそうとして、あえてリスクのある雑な行動(※4)をとってしまうという奴

そりゃ博打に勝てば一気に不運は取り戻せるんだけど、サイコロはそうそう都合よく回ってはくれないので

大抵はどツボにハマる

機嫌が悪いと物事がことごとく上手くいかないのは大体このパターン

(※4 ゴミゴミ箱に投げ入れてみるとか、普段は通らない近道を通ってみるとか、生け垣を飛び越えてみるとか、昇竜拳をブッパしてみるとか)

記事への反応 -
  • くれくれですまぬが、自分で自分の機嫌をとるってどういうことかいまいちよくわからない。 自分で自分の機嫌をとってます・とりましたという方、具体例を教えてくれ。 1. 機嫌が悪...

    • 要は「不機嫌になった時に(いい年した大人なら)人に頼らず機嫌が良い状態に戻せ」ってこと 1. 機嫌が悪い状態(きっかけや具体的な症状) →他人のミスや不運が続いてイライラが...

    • 架空のキャラクターAさんを思いっきりリアルに想像します。 そして、そのAさんに自分をなだめてもらうのです。 1.上司に激しくしかられた時に 2.Aさんが、あのひとは怒りでしか表...

      • 架空のキャラクターA「いらっしゃーい!」 拙者「むっ…」 拙者(拙者、主人にこの娘で、と合図を出す) A「はーい!ご指名ありがとうございまーす♡」 A「ほらこっち座って座っ...

    • スポーツDr.の辻秀一氏という人の考え方を調べるとわりと分かりやすいんだけど、この人以前に某スポーツ関連雑誌で超良いこと書いてたわりにはメルマガ読むと胡散臭いとこもある。 ...

      • 横だけど、私は自分で自分の機嫌を取ることが馬鹿みたいに思えてどうしてもできない。 誰かに「馬鹿じゃねーの」って嘲笑われてしまうのを恐れているからだ。 そんなの気にしなけれ...

        • 普通「今私は自分の機嫌とってまーす」みたいなこと言わないわけで、 他人から見て貴方が今何やってるかなんてわからないしどうでもいい。

        • 要するに自分にとって楽しいことを妄想すれば良いので、端からみて分かるもんではないので恥ずかしがる必要はないのではないかと…。 なお、「自分で自分の機嫌をとる」というのは...

        • 自分で自分の機嫌をとる他人のことを馬鹿にしてるでしょ。 だから、他人からも「そう思われてるんじゃないか」って不安になる。 精神的に平和を保てるんだったら、何でもいいんだよ...

    • 父が機嫌を損ねるとただ黙ーって「俺は機嫌悪いんだぞ〜!」という態度で暮らす、という人で、ホント迷惑してた。 父は共働きなのに家事を何もしなくて、母が夕飯にほか弁を買って...

      • 今日も女は毒親叩き

        • 毒親だとか全く思ってないけど。 普通この程度のことで毒親だとか思わないと思うけどお前のとこのパパとママはよっぽど優しかったんだね、感謝しなよ。

          • 今日も女は親叩き

            • 横だけど 「今日も女は〜」っつってるお前、お前の親はどうなんだよ?こんな匿名掲示板に張り付いてる子供育てたんだからさぞかし立派な保護者なんだろ?wwww

            • それでいいんだよ、いつもちゃんと考えて書きなさい。

    • ・自分の機嫌の悪さを周囲に出さないように意識している ・自分の機嫌が改善するような気分転換を意識的にやる の2点がやれれば自分の機嫌を自分で取ってる事にはなるかなと 自分は...

    • ネットじゃバカにされがちだけど、若い女がよくやる「自分へのご褒美!」はそういう事なのでは? 1、人と険悪・雰囲気の悪い感じになり、自己嫌悪や怒りでモヤモヤする 2、値段や...

    • 不愉快・悲しい目に遭った時、自分で自分に美味しいものでも食べてさっさと忘れよ?と語りかけた事ないの?いちいち根に持ったり出来事を分析したりしてるの?大変だね。

    • 1.主に満員電車での些細な事 2.このおっさん怒ってくれる人も構ってくれる人も居ないんだな、可哀想だから許してあげよ?って心の中で思う 3.厄介な人だと思われたんだなと落ち込む

    • 1.機嫌が悪いというか、ストレスがたまると生活レベルが落ちる。部屋が散らかったり食事が適当になったり。 2.高い買い物をする。外を散歩する。 3.恋人や会う頻度が高い友人がいる場...

    • 他人を利用して機嫌を直すというよりは、自力で回復したい人間なので、参考にならないかもしれない。 >> 1. 機嫌が悪い状態(きっかけや具体的な症状)<< きっかけ ・自分の...

    • ネロ

    • 1.色々すぎて書けませんが、だいたい最終的に自己嫌悪に陥ります 2.ドラマでも漫画でも本でもなんでもいいので、とにかく一回自分以外のことを考えて過ごす。この「自分以外」は...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん