2019-02-11

物理か、生物

自分数学が苦手だ。はっきり言って適性がないと思う。でも将来のために理系進学せねばならん……物理にするか?生物にするか?

暗記も記述も得意。センター国語は現時点で無勉強でも満点近くで安定している。一方センター数学は7割5分程度。国語英語よりかなり時間かけてきてまだこの状態

物理は平均点が高く学習時間も短いらしい。力学をすこしやってみたところ、適正がないせいか問題理解に恐ろしく時間がかかった。聞き慣れない言葉が多くわかりにくい。たぶん、自分には高得点が取りやすい&勉強時間が短いは当てはまらない。

生物はかなりとっつきやすかった。内容も興味深い。記述考察が難しいらしいが国語に比べたら屁でもないようなので無視できる。覚えるだけ。

できるなら生物選択したいが、難易度に差があって不利なんだと。なんでか知らんが生物問題物理に比べて難しくしてくるらしいと担任数学のできんやつはいらねーってメッセージかな。悲しい。

ノロノロ物理やるかガツガツ生物やるか。数学も抱えてるから理科は軽くしたいんだがな……ううむ。

  • 生物で行っても大学で物理はやるよ?数学嫌いなら生物が楽だと思うよ。

    • 物理からは逃げられないのか…… やっぱ適性に従うのがいいですよねえ

  • 現時点でセンター7割5分取れて数学苦手とかある?

    • 理系適性ある頭のいいやつは9割とか取ってるし、IQは俺と同じくらい?ってやつでも8割切らないんですよ それに膨大な時間数学に当てた結果だから深刻

  • 一度志望校の過去問やってみるといいよ 医歯薬難関校の生物は早慶の社会科並みに理不尽な問題出してくる 教科書読んでるだけじゃ到底知識が追いつかないレベルだからね

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん