くら寿司の事件を受けての従業員向け「勉強会」の内容を見ると、
3番目が食品衛生
というのが怖い。
利用者が望むのは、安心できる食品の取り扱いをしてほしいということなのに、
この「勉強会」の内容だと、衛生上問題があることをやってもSNSに載せなきゃ問題ないって勘違いされそう。
http://www.kura-corpo.co.jp/release/pdf/20190208_02.pdf
https://web.archive.org/web/20190211061757/http://www.kura-corpo.co.jp/release/pdf/20190208_02.pdf
これに関連するけど、
くら寿司動画のバイトに損害賠償請求するのもおかしいかもしれない。
https://togetter.com/li/1318060
例えば、ペッパーランチ事件の犯人に、運営会社は損害賠償請求をしたのかな。あの事件でペッパーランチの評判はかなり下がったと思う。
ただのアホなバイトが仲間内のアホな行為をしただけなのに、オフザケ動画をネットにアップした結果として、会社に迷惑をかけた。
会社に迷惑をかけることが目的の行為だったら、会社は損害賠償請求をするのが対抗手段だろうけど、
そうでないのであれば、会社がやるべきことは、アホな行為をさせない状況を作ることなんじゃないか。
アホな行為をさせない状況を作る手段の一つが損害賠償請求ということは理解できる。
従業員を脅すことで、アホな行為をさせないようにしようというのだろう。
あの会社は昔からブラックで有名だからね。
ということは、ブラックがさらにブラックになっただけってことかな?
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自分で作れ
安全=コスト。 これが現実なんだろうね。 最終的にはメイド雇って、自宅で目の前で作ってもらうのが一番や。
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